2歳の息子が、最近全然歯磨きをしてくれませんでした。

歯磨きをしたと、父親には言うけれど、「お母さんに確認してみようかなー」と言うと、
歯磨きしてなーい
と嘘をつくことも…

そんな機転が利くこと言えるのかーと笑ってしまいましたが、嫌がられるとこれが私の仕事なのだけどなぁ、と思ってしまいます。

最初のうちは、美味しい味のジェルでつって…それが飽きたら、フロスで興味をひいてみたり…、ばいきんまんがいるからやっつけよう!と頑張ってみたり…。
やってるうちに、全部慣れてきてしまうのか、すぐやだやだーとなるんです。

それがここのところ何があったのか、急に自分で磨くし、仕上げはお母さんまでしっかりやらせてくれるようになったのです。

母としては、嬉しい限りですが、一体何が…⁇

自分のやってきたことの積み重ねが功をそうしたのなら嬉しいですが、単純に手先が器用になってできるようになっただけなのかな?こどもの答えって憶測でしかないので、難しいです。