今日理事長先生が広島スタッフさんの気づきを読んで下さいました。

電車でご高齢の方へ咳を譲ったが、断られた上に他の方にもそっとしといた方がいいとアドバイスをもらったというざっくりそんな話でした。

譲って断られたことはないですが、逆に子持ちなので赤ちゃんを抱っこしていると周り方が声をかけてくれます。

妊娠するまで気づかなかったのですが、妊娠中よりも声を掛けられることが多かったです。

でも私は座っても子供が足をバタバタさせて隣の方に迷惑がかかるし、隣の方のスマホに興味津々で触ったり、私が立っていないと子供が泣いてしまったりすることが気になってしまって断ることが多かったです。

譲ってくださる方の気持ちは、分かります。
抱っこしてて大変だろうな、
揺れたら危ないかもしれないな、とか心配してくれてのことです。
だから、断る時には理由を伝えて感謝の気持ちは必ず言うようにしています。

私は自分が経験していないと分からないタイプの人間だと思います。
だから、妊婦さんや同じくらいの子を持つ方への席を譲るときの気持ちは分かるのですが、ご高齢の方の高齢者扱いしてほしくないという気持ちはまだ分かるようで分かりません。
マナーって一言で言い切れないですね、難しいです(^^;