院長先生がこんなお話をなげかけましたスター




ありのままの自分を受け入れるのが幸福への近道?




それとも、




自分は不完全であり悩み、精神修行が必要?







・・・身近なことで考えると、


私はショッピングが好きなのですが、例えば自分に似合うお洋服を探すこともあれば、精神修行とは少し離れるかもしれませんが、これが着たい!痩せなくっちゃと思うこともありますキラキラ


あるいは、ダイエットであれば今のありのままの自分を受け入れる・ストイックに痩せる努力をする、という感じでしょうかぐるぐる




どちらの考えがいいという事はないですが私はどちらも必要な事だと思っています。時に前者がいいと思う時もあれば、後者のほうがいいと思う時もあります・・





私は小さい頃、学校で受けたテストなどで悪い点数をとったことがあっても親に怒られたことがあまりありません。褒められるわけではないけれど、「もっとがんばりなさいよ」という意味ではなく、『じゃあ、次頑張ろう』といわれることが一番多かったような気がします。


多分、ちょっと落ち込んでいる私を見て、きっと何がいけなかったのか自分で気付いたのなら次は大丈夫だよって意味なのかなと思います。





このふたつの考えはどちらも必要であって、前者があり、後者があるのではないでしょうか・・・その時ある自分を一度受け入れた上で精神修行をするほし*そうすることにより成長できるのではないでしょうか…私はこの結論にたどりつきました。


勿論ふたつの間を行ったり来たりすることも大切で、挙げる例によって偏る場合もあるとは思うので難しいですねうう