最近のミーティングでこんなような話をしました。


自分の考えを伝えるのって、とても難しいとわたしも考えることがあったので興味深かったです3


最近ある人に、「夢ってある?」って聞かれました。

「夢かー、なんだろ?」って考えはじめてしまい思うように話せませんでした。

理想みたいなものは持っていますが、具体的に話すことって難しいです354354

言葉の引き出しの少なさやら、自分の話をする恥ずかしさやらもあって。。


自分の話が出来るというのはそれだけ大人なのだなと思うし、それが出来る人って他の人の話を聞くのも上手なんじゃないかなーとか思います。うちの医院の先生方が患者さまとお話しているのをきくとそれがよく分かります。


わたしは割と自分の話をするのって今まで得意ではなかったけれど、ブログを通してだとか、こんな風になれたらなっていう身近な目標みたいなものを通して以前よりも考えたり気付いたりが出来るようになった気はします大切

特別なことじゃなくても、日常が勉強に変わりますね^^

ペタしてね