またもや、例の上司の人間を外れた行動におどろいた。

先日、トラブルがあった。
こちらとしては、落ち度がなく、
外注先がしくじった件だった。

が、とはいってもこちらが発注しているから
うちのミスとして表にでることになる。
まぁ、当然といえば当然。

で、そのトラブルの担当の女の子は
本当に申し訳なさそうに、みんなに
「わたしのせいで御迷惑かけてすみません。。」
ってかなり元気ない。

彼女だった被害者だ。
信じていた外注先に裏切られたようなものだった。

で、取引先に謝りにいかなくてはならなくなった。
当然、上司もいくに決まっている。


で、彼女と上司は二人で誤りに行ってきた。
わたしたちはふたりが帰ってくるのをまっていた。

帰って来てそうそう、上司の発言はこうだった



「なんで俺が謝らなきゃなんねーんだよ!」




それもオフィス中に響きわたる大声で。
はぁ?
なにそれ?
上司ってなんのためにいるん?

彼女だって、すごく申し訳なさそうにしているのに、
それに追い討ちをかけるように
なんでそんなことをいうのだろう。



わたしが前にいた部署の上司は

「何かあったら俺が責任を取るから思うようにやれ」

と言ってくれる上司だった。
すごく信頼していた。

そして、上司はそういうものだって言っていた。
わたしもそう思う。
失敗したのを、あんなに責められたら
失敗を恐れて、何もできなくなる。

上司は部下にたいして、そういう環境を作らなくてはいけないのではないか?

あいつは上司である資格はない。
これで、完全に

「こいつはないな」

と断定した。
お前のもとでは働きたくない。
なんとかならないか。。