発見!ニッポン城めぐり
 第1回非公式九州オフ会
を開催しましたビックリマーク

{3050047D-F370-4D30-812F-19C30C6C0F64}

発見!ニッポン城めぐりという
お城が大好きな方向けのいわゆる位置ゲームアプリがありまして、この度…

2017年5月13日(土)、九州在住のユーザーを中心に集まりまして第1回非公式九州オフ会を開催しました〜爆笑

今回初開催の九州オフ会キラキラ
私も気合いを入れて資料とイベント名札を準備しましたOK

{696B8CDD-C0A4-4870-BF61-884B6BCCE22C}

今回初開催ながら参加人数なんと12人!!

参加者のうち1/3の方は九州外から馳せ参じて頂きました。一番遠方の方ですと東京からのご参陣でありました!
誠にありがとうございますっ!!m(_ _)m

当日は朝10時JR行橋駅西口ロータリー集合。
所によって前日大雨だった九州ですが参加者の日頃の行いが良いのでしょう照れ
当日はすっかりと雨も上がりましたネ晴れ
{FFBDFB42-1657-4269-8503-378273D8B774}
{927B9DE7-50B0-4088-842F-A2BF6CDD15C2}


そしてなんと!素晴らしいことに誰一人遅れることなく定刻10時には全員集合!ニコニコ

本来ならこの時の集合時写真も掲載したかったのですが…スイマセンアセアセ
受付でバタバタしていまして集合時の写真を撮り忘れたのであります…おーっ!

第1回九州オフ会攻城リスト
下矢印
障子ヶ岳城・益富城・松尾城

九州オフ会の一行はさっそくクルマ3台に分乗して最初の攻城先の障子ヶ岳城へ出発〜車DASH!


障子ヶ岳城

障子ヶ岳城は山城で石垣は無いものの山の麓から見上げるとあそこに城があるぞ!って遠望できる城跡ですびっくり

画質悪いですがこんな感じです下矢印
{FC5C43A4-EEA7-40A6-A89B-0B6D454F27D4}

それで福岡県版天空の城とも思えるこの遠望を九州オフの参加者にも観て頂きたくて攻城前にこの写真を撮った場所へご案内しました…が、しかしっ!アセアセ
何ということでしょう…滝汗
先程の写真は四月下旬の撮影ですが、この日の障子ヶ岳城には既に新たな緑草が生えてしまっていて、麓から見上げても周りの木々の色合いとパッと見で見分けがつき難くくなっていました…ガーン

私があの辺にあるよ〜って指差しをして解説をしたら参加者の皆さんは何とか分かってくれたみたいです。たぶんきっと…笑い泣き

気をとりなおして一行は県道64号線味見トンネル近くの林道から味見桜公園へ。
車を降りたらいよいよ障子ヶ岳城へ攻城です(`・ω・´)
{D9632CD5-A4BD-47A8-AA99-E97CF284AC21}
{272C5BCE-FC78-4405-8A7A-1FC7519667BD}
上矢印前日の雨でぬかるんだ竪堀のような箇所を縦列で登る参加者の皆さん!

{C4ED93F9-7AD7-4501-90ED-A86105EF177A}
{4BE2E1D8-7937-4776-89EC-591DFF5F2AA9}
{D52E0C50-49B2-44A6-8C60-85A917F6C35C}
ご覧下さい!この登山クラブ⛰ばりの
ストイックな美しい登りを!!キラキラキラキラ

そしてこの爽やかな笑顔を!!おねがい
{FCF20B52-594F-4D67-A6BE-ED0E33D794A0}

念のため申し上げますアセアセ
我々は登山クラブ⛰じゃありませんっアセアセアセアセ

我々が大好きなのはお城です!
我々は城めぐ九州オフ会です!!
それなのになぜ山に登るのかって⁉️
何故ならそこにお城があるからさニヤリキラキラ

それでも参加した皆さんは内心きっとこう思ったことでしょう…登山クラブ⛰かっ!!ムキームカムカ

ハイ、すいませんっアセアセ幹事の私が天空の城にこだわったために天空まで歩かされてしまいましたね…タラー次回からはもっとアクセスしやすいお城を選ぶのでお許し下さいm(_ _)mアセアセ

さて、その障子ヶ岳城は中世にできた山城です。豊臣秀吉の九州征伐では一時宿舎として利用されました。その後は豊前国に入部した黒田官兵衛の持城にもなり、元和の一国一城令では廃城となりました。そんな障子ヶ岳城の全体を写した写真は今回あまり撮ってませんので代わりに今年3月の写真を。典型的な連郭式山城だとよく分かりますね。下矢印
{70179FA3-2CE2-47B9-88B6-83A4902635DA}
{C2912E87-B39C-483A-8051-DBA1C498E833}
{49A4E8E0-875C-4C14-B5FB-22217391F600}
{FC604726-F033-40B7-ADC0-E2AC6AD014F0}
{0C67A879-4331-48B7-B88A-B33145BC2217}
{B22CE564-99A7-4BC6-9E21-99A8B4FBCDBD}

当日集合写真星
{FCC81BED-8877-47FF-9012-F2C64151628B}

それでは今回の参加者をご紹介しますチュー

筑前守とんかつ‰休眠中
ギザ⑩長門守❗️
筑前守ロコつぴ☆
織田筑前守信光
能登守あるて@佐渡守拝領♪
立花右馬睦月宗茂
Midori琉球守

C.淡路守ティファニー

もきち左衛門佐

きゃりー豊後守KPP

じょーうん 豊前守

徳ちゃん図書頭角埋v





《その②に続く》