こんにちは!

ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、小田登です😊

 

今日は残業でトレーニングができなかったので、

ファスティングの経過報告をさせていただきます。

 

私のファスティングは16時間断食方式。

午前0時から16時までは、水やコーヒー以外は何も足さない、何も引かない、

ウィスキー山崎…と言いたいところですが、古すぎましたね。

とにかく口にしません。

 

この16時間ファスティング、なんと21日間連続で継続中です!

我ながらよく続いているなと思います。一番キツかったのはゴルフの日。

ハーフを回っても食事はお預け、水とコーヒーだけで過ごした時は

虚しさすら感じましたが、継続できていることが

何よりも達成感に繋がっています。

 

ファスティングの目的は、体重減少と内臓脂肪の減少、

そしてオートファジー効果で健康な体に生まれ変わることです。

内臓脂肪とオートファジーは目に見えないので、体重の変化を見てみると…

初日の体重:81.0kg
現在の体重:78.2kg

-2.8kgの減少!ベルトの位置も1メモリ下がり、お通じも良好です。

 

「塵も積もれば山となる」とはまさにこのことですね。

小さな積み重ねが大きな結果につながるのを実感しています。

 

マラソンシーズンまで、もう2ヶ月を切りました。

初戦の金沢マラソンまでに75kg台を目指して、

このファスティングを続けていきたいです。

体重が落ちれば、きっと結果も良くなるはず!

 

ここで豆知識ですが、

16時間断食は脂肪燃焼や血糖値の安定、さらにはオートファジーと呼ばれる細胞のクリーニング効果を促進することが報告されています

【出典: Harvard Medical School】。

これにより、体が新たなエネルギーを作り出し、

老廃物を排出することが期待できるんです。

 

皆さんも「急がば回れ」の精神で、

焦らずコツコツと健康管理やトレーニングを続けていきましょう!

小さな一歩が、最終的には大きな成果に繋がりますよ。

 

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!

また次回のブログでお会いしましょう🍊