ロサ・アルバ横浜港内クルーズ | ちょっとしたこと

一昨日の横浜開港祭で、私はロサ・アルバ横浜港内クルーズに参加しました。

 

それがあまりにもよかったので、写真を撮りすぎちゃって。

その整理とトリミングにかなり時間がかかってしまったという。

トリミングというか、船が揺れたので水平ではないのが結構あって。

そのまま載せたら、揺れた臨場感があっていいかなと思ったけれど、さすがに見づらいと思い。

 

それくらい揺れていたのだけれど、私は三半規管が弱いのに全く酔わなかったというか、あまりの光景と写真を撮るのに熱中していたので、揺れが気にならなかった。

むしろ、揺れがドラマチックな演出になったというか。

 

ちなみに今回は、京浜フェリーボートさんのご厚意で500円+予約手数料322円という破格の乗船料でした。

 

ぷかり桟橋から出航。

晴れてよかった。

こちらがロサ・アルバ。

 

 

1階の船内。

人が多かったので、こちらは帰り際に撮りました。

 

 

私は2階というか、屋上の先頭へ。

最後尾も考えたけれど、なんとなく今回は先頭がいいかなと思い。

結果、それは大正解。

後で、向かってくる大迫力が見られたので。

 

 

 

 

他の船がぷかり桟橋に近づいてきた。

その着岸の様子が興味深く。

コントローラーみたいなのを操縦して、船を操作していたので。

 

 

ロサ・アルバの出航。

ガイドさんの案内付きで。

まずはハンマーヘッドの方に向かいつつ。

 

 

出航したら、かなりの向かい風に驚き。

それまではほとんど風を意識していなかったのに、船が進みだしたら冷たい風が全身に。

 

モロに風が当たる先頭にいたのは失敗したかなと思ったけれど、寒く感じたのはほんの数分。

 

 

風や揺れと戦いながらシャッターを切っていたので、最初は寄りすぎちゃったりして。

 

 

 

赤レンガ倉庫を後にして。

 

 

大さん橋の方へ。

 

 

くじらの口なのだそう。

大さん橋といえば、くじらの背中の屋上デッキが有名だけれど、口を見ることは海上からでないと見られないとのこと。

ガイドさんに言われたら、これが本当に口のように見えた。

 

 

海上自衛隊の護衛艦「ゆうぎり」が見えてきた。

 

 

開港祭のイベントで、1日と2日は一般公開していました。

 

 

 

てっぺんは高そう。

高所恐怖症には無理っぽい高さ。

 

 

 

神奈川県庁舎(キングの塔)がチラ見え。

 

 

氷川丸とマリンタワー。

 

 

 

ガンダムの跡地。

これも解体するのかな。

 

 

その先で何かイベントをしていた。

 

 

ハーレーダビッドソンのイベントとのこと。

 

 

海側からイベントをチラ見できるのもいいね。

 

 

 

 

遠くに横浜火力発電所のツインタワーが見える。

 

 

ベイブリッジ。

ここをくぐるのかな。

 

 

その手前。

「立ち入り禁止」って、簡単に立ち入ることができない所よね。

 

 

ガンドリークレーンがチラ見え。

もっと見えるといいな。

 

 

 

 

ロサ・アルバもベイブリッジをくぐるそう。

嬉しいな。

 

 

ちなみに私の真下の海は、こんな感じ。

 

 

ガントリークレーンまで、どれくらい近づくのかな。

 

 

白灯台が見えてきた。

 

 

橋の下をくぐるのって、ちょっとワクワクする。

 

 

 

 

青空でよかった。

 

 

 

 

 

大黒ふ頭の湾岸線ぐるぐる。

 

 

遠くに千葉の工場が見える。

対岸の煙突や煙まで見えるなんて。

 

 

わーい、ガントリークレーンだぁ!

ここまで近くに来たのは初めて。

 

 

って!

めっちゃ寄ってくれる!

めちゃくちゃ嬉しいんですけれど。

ここまで来てくれるなんて思ってもみなかったので、テンション爆上がり!

 

 

なもんで、揺れと戦いながらめっちゃシャッターを切って。

しつこいくらいに撮って。

しつこいくらいに載せちゃう。

 

 

キリンの群れだわ。

私だけではなく、他のお客さんたちの反応もいいみたい。

やっぱりこういうのを見るのが好きな人って、少なくないよね。

 

 

どんどん近寄ってくれる。

ほんっと嬉しくて嬉しくて。

 

 

クレーンの細かい所まで見られたし、撮れた。

あんな風に階段があるとは。

 

 

巨大ロボの集合みたい。

 

 

かっこいい!

 

 

めっちゃ寄って撮っちゃう。

 

 

後ろのコンテナも撮りたい。

 

 

…と思いつつ、やっぱキリンも撮りたい。

 

 

こんな光景が見られるなんて。

嬉し泣きしそう。

 

 

 

船の進行とともにずっと撮ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテナも撮りたいって、ずっと思ってた。

 

 

 

ほんっとここに来たかったのよ、ずっと。

両サイドにキリンの群れが見られるなんて。

 

 

 

 

 

他のお客さんたちも「かっこいい!」って言ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろクレーンから離れるかな。

寂しい気もしたけれど、それ以上に満足感が強かった。

 

 

離れても寄って撮っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

シンボルタワーも見えた。

 

 

 

本牧ふ頭のクレーンからは離れたけれど、大黒ふ頭のも見られた。

背後につばさ橋。

 

 

千葉の工場地帯もまだ見えて。

 

 

この形状、すごく好き。

川崎辺りかな。

なので遠いけれど、頑張って寄って撮ってみた。

これって湾岸線からも見えるけれど、すごくSFチックなのよね。

 

 

ガイドさんは大黒ふ頭の説明をしてくれて。

世界有数の自動車埠頭だとか。

 

 

コンテナや重機などのカラフルさもたまらない。

 

 

 

大黒ふ頭のキリンさんたち。

 

 

再びベイブリッジの方へ。

 

 

 

 

かまぼこ型の大黒ふ頭の旅客ターミナル。

ガイドさんが、横浜港に豪華客船が来た経緯やベイブリッジの高さ設定など、旅客ターミナルについてもいろいろと話してくれて。

 

 

 

鮮やかな赤灯台が見えてきた。

 

 

 

こちらはベイブリッジの近くの赤い灯台。

 

 

 

スカイウォークの展望施設「スカイラウンジ」から、こちらに手を振る人が見えた。

 

 

この「立入禁止」もかなり難易度が高い場所かと。

橋の真下だもん。

 

 

 

みなとみらいの高層ビルが近づいてくると、戻ってきた気がする。

 

 

さとうのふるさとも。

 

 

真正面に見えたので、思わず寄って撮っちゃった。

 

 

いい感じの雲。

 

 

 

海側からも時計が見えるのね。

 

 

 

臨港パーク。

 

 

右手にはノース・ドック。

雲の形が変わっている。

 

 

米軍の船が三隻いる。

 

 

 

 

臨港パークに近づいてきた。

 

 

ハンマーヘッドも見えてきて。

 

 

 

カップヌードルミュージアムパーク。

 

 

こうして見ると、ぷかり桟橋がめっちゃ小さい。

 

 

ただいま。

 

 

あっという間の45分間のクルーズでした。

個人的には、本牧ふ頭にかなり近づいてくれたことが、とてもとても嬉しくて。

乗船してよかったと心から思いました。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー