八景島のあじさい | ちょっとしたこと

昨日、明月院のあじさいを余裕で見られたことに味を占め。

今日は八景島のあじさいを見ようかと。

海に近い八景島は晴れた日がいいし。

 

風が強かったけれど、今日はいいお天気。

シーサイドラインで、海側の進行方向の席に座れたので幸先いい感じ。

 

八景島に向かう車窓も撮れたし。

ガラス越しなので、青みがかった写真になったけれど。

海に近づいていく、この辺が好き。

 

 

八景島が見えてきた。

 

 

八景島駅を出て、島に向かう橋を渡る。

青空に青い海で清々しい。

 

 

橋を渡り切ったら、あじさいが咲いているし。

これはいい感じのお出迎え。

 

 

「あじさい祭」の看板も出ているし。

 

 

でも…

あれ…

咲いていない?

 

 

八景島のあじさいは、まだ早かったみたい。

がっくり肩を落としたよ。

…と思いつつ歩き始めたら、ほんのりと咲いていた。

 

 

ほんのりだけれど、めっちゃ嬉しい。

ほんのりだからか、ものすごくかわいく見えてしまったり。

 

 

全体的にはまだまだだけれど、ポツポツと咲いている。

 

 

淡い色がすごく美しい。

 

 

色づく前に見るのもいいかも。

 

 

今日は青空だし。

ここをあじさいで埋め尽くすときは、賑わうのでしょうね。

 

 

もう、妖精さんみたいに見えてきた。

 

 

黄緑のカールもとてもステキ。

 

 

なんて思いつつ、あまり咲いていないと寂しい気も。

 

 

…なんて思ってごめんね。

 

 

 

あ、わりと咲いている。

 

 

日当たりの違いなのかも。

 

 

 

 

つぶつぶがかわいい。

それを囲む花びらも。

 

 

 

木々も癒し。

 

 

 

ここのあじさいが満開になったら、さぞやゴージャスでしょうね。

 

 

がくあじさいを横から見るのもいいね。

王冠みたい。

 

 

 

 

 

 

淡い色なのは、咲き始めだからなのかな。

 

 

 

黄緑の花びらは、これから頑張って開くみたいな感じ。

植物のパワーを感じたりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青みがかって撮れたけれど、なんかよい。

 

 

 

 

バラ園に向かう階段を登る。

 

 

かわいいピンク。

 

 

 

 

…って!

えっ!

 

 

バラ園の周りのあじさいがめっちゃ咲いてる!

 

 

しかも目も覚めるような濃い青の。

やっぱり日当たりの違いのよう。

今までの散策路は木陰だものね。

 

 

終わりに近いけれど、バラもまだ咲いている。

 

 

こちらは黄緑だけれど、もうすぐ一斉に咲きそう。

 

 

バラ園の周りのあじさいは、わりと咲いている。

 

 

星型みたいでかわいい。

 

 

 

濃い紫。

がくあじさいのようだけれど、中はつぶつぶでもなく花びらのよう。

 

 

 

色づく前の黄緑色のあじさいの群れは、とても清々しい。

 

 

 

 

 

 

こちらは葉が赤くなってるのもある。

昨日、北鎌倉で見たのと同じような。

 

 

細長い形のあじさい。

 

 

その隣のも。

 

 

 

 

 

こちらはホイップクリームみたい。

 

 

あじさい祭の看板は嘘じゃなかった。

咲いているのは、既に咲いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こう側は海。

 

 

 

クリームみたいで、おいしそうに見えたりも。

 

 

小さいけれど咲いている。

パワーを感じる。

 

 

赤くてふわふわのあじさい。

iPhoneだと寄れないので、こんな感じ。

 

 

 

 

 

見事なまでの濃い青が印象的。

 

 

バラ園の周りを過ぎても、丘を下る坂道にもあじさいが。

八景島のあじさいの散策路はとても長い。

 

 

 

 

これ、青から紫へのグラデーションになっている。

 

 

 

 

 

ホイップクリームが再び。

 

 

ほんっともこもこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうグラデーションは、今しか見られないかも。

 

 

 

 

 

本当はあじさいの散策路はもう少しあったけれど、撮るのに疲れてしまい。

撮るたびにかがんだりしたので。

 

ショップのある方に行ってみたら、花壇がとても美しい。

 

 

ブルーサルビアなのかな。

手前の赤い花とのコントラストが強いので、目を引く。

 

 

青い空に青い海。

 

 

雲が薄くなってよかった。

 

 

こちらであじさいレモンティーを買ってみようかと。

7月9日までの期間限定とのことなので。

 

 

あじさいレモンティー。

紫から黄色へのグラデーションがめっちゃキレイ。

店員さんから「かき混ぜて飲んでください」と言われたけれど、うまくかき混ぜられなくて。

 

 

あじさいのようなゼリーが、よい食感で。

飲んでいたらいきなりゼリーがきて。

ストローが太いのはそのため。

 

かき混ぜる意味は、下の方が甘いから。

最初、甘酸っぱくて爽やかなレモンがすごくおいしいと思ったけれど、段々と甘さが薄まって、爽やかな紅茶に感じていき。

それはそれでよかった。

味のグラデーションみたいで。

 

 

水分補給をしたので、また歩く。

海沿いの方へ。

 

 

あじさいレモンティーを飲んだ後、いきなりジェットコースターが見えているけれど、ここまで数分は歩いています。

 

 

風が強いので、波がよく見える。

 

 

海の上にジェットコースターを作るのって、大変だったのでは。

 

 

コースターに乗っている人たちがいる。

 

 

コースターが上がってる、上がってる。

 

 

「キャーーーーーッ!!!」

この距離でも女の子たちの叫ぶ声が聞こえた。

 

 

海沿いの散策路にもあじさいが。

 

 

ベンチがある。

 

 

振り向くと島内を走るバスが。

 

 

ベンチで休憩。

おにぎりを食べようかと。

 

 

背後はこんな景色の中で。

 

 

食べ終わって再び歩いたら、ひっそりと咲いているあじさいを見かけ。

 

 

やっぱり日当たりかもね。

泡い色の変化がかわいい。

 

 

こちらもひっそりと。

 

 

海に近づきたくて、普段は行かない所に寄ってみた。

 

 

あ、やっぱり砂浜があった!

八景島にも砂浜があることは知っていたけれど、ここだったのね。

 

 

ほんの少しの砂浜だけれど、すごく嬉しい。

海の公園まで行かなくても、砂や波を感じられるし。

 

 

 

ちゃぷん。

ちゃぷん。

癒しの音。

 

 

ここは波が穏やか。

 

 

海面への反射が美しい。

 

 

 

石の上に苔がある。

 

 

ワンちゃんの足跡。

飼い主さんとお散歩したみたい。

 

 

砂浜の近くにもあじさいが。

 

 

なもんで、こんなアングルで撮ったりして。

 

 

空と海とあじさい。

なんてステキなコラボ。

 

あじさいの散策路を歩き始めたときは、来る時期が早かったと思ったけれど、そんなことはなく。

咲き始めの妖精のような、淡い色のあじさいも見ることができて、とてもよかった。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー