横浜市役所を出てから、本町通りを歩いてみました。
ここを通るときは、歴史的建物が多いなといつも思うけれど、今日はせっかくなので撮ってみました。
もっと早くから撮ればよかったと思いつつ。
撮らなかったのがいくつかあったので。
まずは旧東京三菱銀行横浜中央支店から。
重厚な扉。
三井住友銀行横浜支店は、建て替えられるとのこと。
それについてはこちら。
イオニア式の柱が素晴らしい。
横浜市開港記念会館を仰ぎ見る。
神奈川県庁を交差点から見る。
横浜情報文化センターには、1階にタリーズ、2階にカフェドゥラプレスがある。
横浜ユーラシア文化会館は、7月20日に再開館するそうで。
旧露亜銀行の「ラ・バンク・ド・ロア」という結婚式場。
今度は歴史的建築物ではないけれど、KAAT 神奈川芸術劇場へ。
アトリウムに映し出される巨大映像を見にきました。
「アートもりもり!」のひとつなので。
途中から見たのでストーリーはわからなかったけれど、結構な大きさのスクリーンなので迫力がある。
私が見た限り、手がよく映っていた。
そこに物語があるようで。
KAATを出て、ふと見たこちらが気になり。
旧横浜居留地48番館なのだそう。
横浜最古の洋風建築物。創建から大正15年までモリソン商会の建物として用いられていた。関東大震災で、当初の2階建てが平屋となり、平面規模も6割に縮小されている。石灰製の目地を持つフランス積で、設計尺度はメートル法が用いられている。北側主入口のアーチ上部に創建時と見なされるキーストーンが置かれている。
…と書かれている。
ガラスが反射して中がよく見えないけれど、古い建物がそのまま残されているよう。
なんだかちょっとタイムスリップしたような感覚。
当時の空気感を感じたりして。
この建物については、こちらの記事で紹介しています。
横浜が誇る歴史ある建物、本町通りの「三井住友銀行」を徹底調査!
現存する歴史的建物は少ないけれど、以前のこの周辺をほんのりと感じられて、感慨深くなります。
ではでは、こちらはこの辺で