ル・ミリュウ鎌倉山 | ちょっとしたこと

今日は晴れたので、ずっと気になっていたル・ミリュウ鎌倉山というカフェに行ってきました。

 

鎌倉山の上の方にあるので、駅からは近くないようで。

調べてみたら、大船駅から鎌倉山へ行くバスがあるとのこと。

ということで、大船駅からバスに乗ろうとしたら、なーんっと本数が少ない。

 

ちなみに鎌倉駅からは、ル・ミリュウ鎌倉山のすぐ近くに停まるバスもあります。

そちらの方が本数があるみたい。

 

私は大船駅の方が近いわけで。

そんなわけで、大船駅で次のバスまで20分待つか、湘南モノレールで西鎌倉駅まで行くか迷った末、モノレールを選択。

こういうこともあるかと思い、モノレールで近い駅もチェックしておいてよかった。

 

西鎌倉駅からは、地図で見る限り目的地まで歩けなくもない距離。

ただ、地図上では山を通り抜ける道路が見当たらない。

でも、徒歩なら道はあるよね…なんて妙な自信があって、そのまま歩いてしまった。

 

鎌倉山っていうくらいだから、上り坂よね。

こういうのは想定内。

 

 

途中で鳥居を見たりして、いいお散歩と思いつつ。

 

 

 

なんとなくこっちという感じで歩いていたら、こんな階段が。

登り切って行き止まりだったら、引き返さなくちゃいけない。

結構、長い距離を引き返すと思う。

まあでも、ここは運任せということで登っちゃった。

 

 

てっぺんに来て先がない、やばいと思いつつ、左を見たら…

よかった、歩ける道がある!

しかもよい雰囲気。

 

 

こ、これはなんだろう…

ゲームだとミッションがありそうな。

 

 

なんでリラックマがここに固定されているのか、よくわからない。

誰かの秘密基地的な場所なのかな?

 

 

歩ける道はちゃんとあるので、先に進む。

人目につきにくいのに咲いているツツジを見て、ちょっと嬉しかったりしつつ。

この存在を知っている人、きっと少ないよねという優越感というか。

 

 

ちょっと不安になりつつ。

この先、ちゃんとした道路に出られるのかな。

 

 

でもって、舗装された道路に出られたときは、妙な達成感が。

続いてストリートビューで予習してきた道に出たら、ちょっと感動。

 

 

ここがル・ミリュウ鎌倉山の最寄りの「美晴」というバス停。

大船駅からは「鎌倉山」というバス停で降りて、そこから徒歩10分くらい。

田舎のバス停みたいで、なんかよい。

 

 

後から思えば、モノレールに乗って正解。

ちょっとした探検ができたからね。

 

 

*  *  *

 

 

探検して、妙な達成感があったので、この風景を見てなおさら感動。

雑誌やネットの写真で見るよりも素晴らしい景色!

 

 

入り口がわからなかったので、とりあえずこの階段を降りてみた。

 

 

最初に雑貨屋さんの方に入ってしまった。

そこの店員さんに聞いたら、カフェは席を確保してからオーダーするというので、まずは席の確保から。

 

 

もう、至る所がステキ。

このカフェに来ようと思ったのは、景色がよいからというのを雑誌で見たから。

 

 

屋上につながる螺旋階段もステキ。

 

 

屋上に行きたかったので、最初に降りた階段から行ってみた。

螺旋階段よりも上から見たかったので。

 

 

やっぱり絶景。

席の確保といっても、屋上には私しかいないし。

 

 

今度は螺旋階段を降りて、オーダーしに行こう。

 

 

こちらがカフェの店内。

写真を撮ってよいか伺っています。

 

 

こうしてずらーっとカラフルなスイーツが並んでいるのを見ると、テンションが上がる。

 

 

ホールケーキもゴージャス。

 

 

どれにしようか迷う。

 

 

 

パンもある。

そういえば、いつだっけかテレビで見たような光景。

 

 

四方にかわいいもの並んでいるって、眼福な空間。

 

 

 

ショーケースの上にはメニューが。

私は一番人気のケーキセットをオーダー。

 

 

こちらの席でいただく。

独占状態だったのに端っこに座りたくなる。

 

 

抹茶オペラとアールグレーのアイスティー。

 

 

映える。

 

 

アールグレイは飲みやすくて、暑かったのもあってゴクゴク飲んでしまった。

暑いというか、探検してきたからね。

風味よく心地よいアイスティーでした。

 

抹茶オペラは断層がとても美しい。

緑色が濃いし。

 

 

宇治抹茶を使っているそうで。

抹茶のおいしさをよく感じられた。

中には大納言のガナッシュが入っている。

そこにしっかりと豆の味と食感があって、とても印象的。

 

そうそう、とんびに注意だそう。

屋上に行く人は、そこは自己責任とのこと。

そんなこともあって、無事にしっかり味わえてまた達成感。

 

アイスティーを飲みながら、この絶景を眺めてみる。

 

 

 

席もいろんなタイプがあっていいね。

 

 

 

セルフサービスのお水が置いてある。

 

 

 

せっかくなので望遠で撮ってみようかと。

ちょっと暗かったので、撮ったものを少し明るくしました。

といっても、変えたのは少しだけだし色は変えていません。

 

新緑がまぶしいし、正面に海が見える。

 

 

 

肉眼で見てもこんな感じで、新緑が明るい。

 

 

 

 

下の方。

 

 

 

もうちょっと視界がよかったら、海もがっつり撮れたかも。

 

 

 

波がちょっぴり写っているかな。

 

 

美味と絶景を堪能したので、下に降りよう。

 

 

こういう所にも自然を感じる。

 

 

こちらの席もいい感じ。

 

 

お店の周りにはお花がたくさんあるし。

 

 

カフェと雑貨屋さんの間にもこんなにお花が。

 

 

雑貨屋さんにも寄ってみました。

 

MILIEU SHOP

 

 

写真を撮ってよいか伺っています。

店内があまりにもステキだったので、いくつも撮っちゃった。

 

 

 

 

ミニスタンプ

 

 

 

 

 

 

こういうお皿を使うと、なんでもおいしく見えそう。

 

 

こちらでも眼福。

店員さんも親切で、とてもよい印象。

なお、こちらでもテーブルとイスがあり、絶景を楽しめます。

 

 

雑貨屋さんも併設していることは知らなくて、嬉しい誤算。

 

 

*  *  *

 

 

帰りもモノレールで帰ろうかと。

一度探検したら、気持ちに余裕ができたし。

こんなに美しいツツジを見ながら帰るのもよいし。

 

 

とはいえ、来た道を忘れた。

なので、ざっくりとこの方向という方へ。

 

 

行きには見かけなかったよね、これ。

たけのこがすくすく。

 

 

キレイに舗装されている道路を通ると、遠回りなのはわかっているけれどね。

二度目の探検はいいや。

 

 

なんて思いつつ、この山を横断できないかなと思ったりして。

地図で見る限り、その方が西鎌倉駅に近いのよね。

 

 

公園でした。

 

 

 

横断できる道があるかな。

 

 

と思ったけれど、さっきの舗装された道に戻っちゃった。

その先には、鎌倉らしい光景が。

山が多いから、トンネルがある。

 

 

地図で見るとまっすぐこのまま歩いて、左折すれば西鎌倉駅に着く。

モノレールのレールが見えたときは、ほっとしたりして。

それに雲の形が面白い。

 

 

このレールが見える限り、無事に駅に着くでしょう。

 

 

モノレールが間近に。

 

 

歩きながら、2本とすれ違った。

 

 

近っ!

 

 

無事に西鎌倉駅に到着して、また達成感。

 

 

また賑やかなモノレール。

江ノ島からの帰りもそうだったけれど。

ちょっと得した気分。

 

 

*  *  *

 

 

MILIEU SHOPでこちらを購入。

小ちゃくてかわいいミニスタンプ。

 

 

四葉のクローバーのスタンプ。

 

 

ポンポン並べてスタンプしたら、かわいい模様になりそう。

使うのが楽しみ。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー