春節祭特別ステージ「孫悟空がやってくる!!!」 | ちょっとしたこと

今日は神奈川芸術劇場のアトリウムで、台湾の京劇のプロモーションがあるとのことで、見に行きました。

15分ほどのステージを無料で見られるという。

 

春節祭特別ステージ「孫悟空がやってくる!!!」


神奈川芸術劇場に着いたら、大きなアートが見えた。

 

 

入館する前からアートしている。

 

 

入ったら、また驚き。

春節祭のランタンオブジェが。

圧倒される大きさと鮮やかな色彩と灯り。

 

 

最遊記をモチーフにしているのだとか。

それにしてもすごい。

 

 

アトリウムにステージが。

客席もちゃんとあるとは。

劇場に向かう階段にクッションが敷かれていて、そこで観劇できるという。

 

 

私は上演20分前くらいに劇場に着いたけれど、階段は6割くらい埋まっていて、ちょっと焦った。

幸い、わりと見やすい席が空いていたので、私はそこに座り。

 

といってもアトリウムは吹き抜けなので、このステージが見られる場所はたくさんあったので、見られない人はいなかったと思う。

中スタジオで観劇し終わった人が通路に出てきても、大丈夫だったし。

 

この特別ステージの上演前には、MCの方からいろいろと説明があり。

こちらの劇場で11月に上演される「孫悟空」についてとか。

そのプロモーションで、若手俳優の2人が今回演じてくれるという。

 

その2人は、階段から降りてステージに来るとか。

なので「通路の近くにいる人たちは、気をつけてください」とのことだったけれど、実際はエスカレーターからでした。

孫悟空がエスカレーターで降りてくるというのも、なんかよい。

 

そのお2人がこちら。

 

 

 

 

 

本当はもっと撮ったけれど、彼等の動きが速くてピントが合わず。

そんなわけで、撮るよりもじっくり演技を見ようと思い、私は途中から撮るのをやめました。

他のお客さんもそんな感じで。

スマホで撮っている方もいたけれど、次第に演技に見入ったようで。

 

長いバトンのような棒をくるくると回したり、それをうまくキャッチしたり、素早く猿のような動きをしたりと。

稽古の賜物といった感じの演技。

 

ふとゲキレンジャーのロングバトンを思い出したりして。

ヌンチャクやバトンやファン(扇)の武器は、カンフーや京劇がモデルだったからね。

京劇の舞いやポーズをレツ(万平)くんが頑張って、稽古していたっけ。

 

京劇のお披露目の後、役者さんとお客さんが触れ合う時間があり。

「孫悟空」のプロデューサーのジェニーさんが、役者さんの話を英語に訳し、MCさんがそれを日本語に通訳して。

 

通訳がなくても、お客さんは役者さんの言わんとすることが、なんとなくわかるような。

京劇のポーズや笑い方を教えてくれたりと。

ステージで直接指導されるお客さんもいたり。

小さい男の子2人が猿っぽく走り回るのが、かわいかったり。

 

また、こういった衣装を着させてくれたりと。

お客さんもノリがよかったりで。
 

 

といった感じで、プロモーションとはいえ、無料でこちらを見ることができてとてもよかった。

この企画に関わった方々に感謝。

 

 

*  *  *

 

 

今日から春節祭が本格的に始まるし、土曜日なので、中華街は混むだろうとは思っていたけれど、やはり。

 

 

ふと賑やかな方を見ると、獅子舞がいるようで。

そちらの方に向かってみたら、いました。

望遠が使えてよかったと思うくらい、獅子舞の周りには人だかりが。

私は通りすがりで歩きながら撮ったのが、こちら。

 

 

 

ちょっと寄りすぎちゃったかな。

 

 

獅子舞が見られてよかった。

この後、真祖廟の横を通っても人がたくさん。

 

 

こちらは春節仕様のようで。

 

 

人がたくさんいたけれど、それもお祭りっぽくてよかったかも。

ということで、京劇を見たり中華街に来てよかった。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー