北仲マルシェ 1月 | ちょっとしたこと

今月も北仲マルシェに行ってみました。

入り口付近のキッチンカーが見えると、小雨でもマルシェはやっているとわかったので一安心。

悪天でない限り、中止にならないとは思っていたけれど。

 

 

会場には屋根があるからね。

 

 

水習字体験ができるみたい。

墨汁ではなくお水で書けくことができて、乾くと消えるのだとか。

 

 

小雨が降ってもお客さんは来てる。

 

 

今回もこちらでしいたけを購入。

しいたけの軸がなかったのはちょっと残念だったけれど、ベビーしいたけが買えたのでよかった。

 

 

鮮やかな見た目に惹かれて、こちらでタルトを買いました。

チョコのタルトを試食させてくれたりと、お店の方も親切で。

 

 

お店の人が楽しそうなのを見ると、こちらまで楽しくなる。

 

 

モザイクタイルのお店もキレイ。

眼福。

 

 

ということで、雨が降りそうだったので行くのをためらったけれど、今月も行ってよかった。

 

 

*  *  *

 

 

今月も北仲ノットの展望フロアに寄ってみました。

小雨が降っているので視界はよくないと思っていたけれど、思っていたほど悪くなかった。

 

 

横浜スタジアムもしっかり見えたし。

むしろ、雨に濡れたことで座席やグランドが湿ってよく見えたかも。

 

 

ガントリークレーンはちょっと遠かったかな。

それでもなんとか撮れた。

 

 

すぐ下はよく見える。

 

 

ランドマークタワーや日本丸も。

 

 

こうして見るとヘミングウェイって、意外と大きい。

 

 

雨の日は見える景色が違っていたので、これはこれでよいかも。

今回も展望台を開放してくれる方々に感謝。

 

 

*  *  *

 

 

北仲マルシェの帰りは、雨が降っているのもあって、横浜市役所を通ろうかと。

館内のショップをぐるっと見て回ったりして。

そのときに大岡川沿いの花壇に菜の花が咲いているのを知り、撮ってみました。

 

 

小雨が降って寒い中、菜の花から春を感じて嬉しくなった。

 

 

こちらの花壇にはバラが。

この寒い中、よく咲いているよね。

 

 

 

 

 

ここだけ春のよう。

撮ったものが暗かったので、少しだけ明るくしました。

 

 

「花は下から撮る」を実践してみた。

 

 

ビオラは冬の花壇に定番だけれど、こんなに活き活きしているのは、お手入れがよいからでしょうね。

 

 

思わぬ所で春を感じ。

ほっこりした後、桜木町駅へ。

その改札の先になにやら気になるものが。

 

 

下から見ないと気づかないイラスト。

京浜東北線の全塗装とか、懐かしい。

 

 

この階段の一番下の段にこう書いてあった。

イラストはイメージです。

実際の運用・行先とは異なる場合があります。

そこまで気にする人っているのかな。

 

 

横浜市役所とその先の歩道橋を通ると、あまり傘をささなくて済むので助かりました。

 

 

*  *  *

 

 

今回のマルシェで買ったもの。

ひょうたん島プロジェクトのベビーしいたけと規格外しいたけ。

よいお出汁がとれそう。

 

 

タルトリーアルベールのほうれん草とトマトのキッシュといちごタルト。

 

 

見た目で買ってしまったけれど、味もなかなか。

 

 

ほうれん草がたくさん入っていたし、ハーブの風味がとてもよく。

おいしかった。

 

 

いちごのタルトは見た目からして、たまらない。

 

 

たぶん、こちらと同じ味付けかと。

一口食べた瞬間、なにか風味のよい洋酒が入っていると感じ。

その風味が上品さを演出している。

クリームのとろりとした食感もよく。

見た目にも舌にも楽しい一品でした。

 

 

もちろん、いちごもおしかった。

いちごからも春を感じたりして。

 

 

*  *  *

 

 

マルシェとは関係ないけれど、先日スーパーでこちらを見かけ。

何気に気になっていたエディブルフラワーが入っていて、その割にはお手頃価格なので買ってみました。

 

 

うん、かわいい。

サラダが華やかになった。

ちなみにキャベツで上げ底をしている。

 

 

ビオラの味はよくわからなかったけれど、こちらからも春を感じたので、よいひとときになりました。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー