ユナイテッドシーメンスサービス(シーメンスクラブ) | ちょっとしたこと

昨日は、シーメンスクラブでランチを食べてきました。

なお、シーメンスクラブは通称とのこと。

外国の船員さんが利用する施設。

 

ここの存在はなんとなく知っていたけれど、船員でもない人が気軽に入れるのかなと思いずっと行かずにいて。

今回は入店しようかなと思って調べたところ、一般の人でも利用できるとのこと。

 

本牧ふ頭に向かうときに店の前を通ったら、まだ開店前なのでこののぼりは見えなかったけれど、これがあると一気に定食屋っぽくなって入りやすくなった。

 

 

入り口でランチメニューを紹介しているし。

 

 

中に入ると英語で書かれた冊子が置いてあり。

ちょっと雰囲気が出てきた。

なお、写真を撮ってよいか伺っています。

 

 

入る前は日本語で大丈夫なのかな、なんて思っていたけれど。

心の中で、英語でしゃべる準備なんかしちゃったりして。

店先に「日替わりランチ」って書いてあるくらいだから、大丈夫よねと思いつつ。

 

 

左手には鬼滅っぽいキャラが。

こちらは事務所のようで。

 

 

ゲームコーナーが昭和っぽい。

いい感じ。

 

 

ビリヤード場が見えると、アメリカンな雰囲気が。

 

 

 

両替所がある。

円とドルの為替相場も表示してある。

 

 

「ザ・プロペラクラブ」のプロペラは、船のスクリューのようで。

 

 

 

バーとレストランの間にあるしきりには、こういったものが。

 

 

バーは夜間のみ営業とのこと。

 

 

こちらはレストランの受付。

 

 

開店直後に行ったので、席は選び放題。

 

 

どこに座ろう。

 

 

 

こういうときって、窓辺の隅っこに行きたくなるよね。

 

 

隣の席は水仙が見えるけれど。

私はやっぱり隅っこの席に。

 

 

華やかなテーブル。

窓の外は本牧ふ頭を行き交うトラックが見える。

そうそう、散策しながらデコトラ(控えめな)が見られたりもして。

和風な絵が描かれた荷台を撮りたかったけれど、運転手さんに気づかれたら怖い気もしたし、絵に著作権とかあるのかなとか思ったりもして、それは撮れず。

 

 

お水はこちらでセルフサービスで汲みます。

 

 

スープとライスもセルフで。

 

 

コーヒーも。

 

 

私がオーダーしたのは、本日のランチ。

唐揚げとミニハンバーグとサラダ。

 

 

スープは見た感じ、あっさりめのコンソメかなと思って飲んでみたら、予想外にコクがあり、ほんのりスパイシー。

野菜もしっかり入っていて具沢山。

ナスがトロトロなのもよく。

 

 

メインディッシュは茶色が多め。

ぱっと見でボリュームを感じる。

サラダに彩りがあってよかった。

後ろにトマトソースのペンネが隠れている。

 

 

実際に食べてみるとかなりのボリューム。

ハンバーグは肉厚で柔らかめ。

メニューには「ミニ」と書かれていたけれど、これだけでメインでいけるボリュームかと。

 

その上に、ちょっぴり辛めの甘酢あんかけの唐揚げがたくさん。

個数としては5個くらいだけれど、1個が普通の唐揚げの2,3倍ある。

 

 

ということで、久々にめちゃくちゃお腹いっぱいになりました。

アメリカンで大味なのかと思いきや、ハンバーグのソースは優しいし、ライスはよい炊き加減だし、全体的に日本人好みな味でした。

 

食後のコーヒー。

カップとソーサーに「USS」とプリントされている。
 

 

セルフサービスで使うものだから、お手軽なカップかと思いきや。

持ったときに重さと上品さを感じたので、どこのメーカーのものなのか気になってソーサーを裏返して見ちゃった。

 

その様子を見ていたのか、食べ終わった食器をさげに店員さんがきたときにこのカップのメーカーのことを教えてくれました。

MARURIというブランドのものとのこと。

 

コーヒーはというと。

一口目は「苦っ!濃いっ!」と思ったけれど、飲んでいるうちにそれがクセになって、これを飲みにまたここに来たくなるくらい。

なにかのフレーバーが入っているような、香ばしさもあり。

 

 

インパクトの強いコーヒーでした。

帰り側、こちらの写真を撮っていなかったのでパチリ。

 

 

太平洋が中心ではないから、見慣れない地図。

それで、また異国情緒を感じたりもして。

 

 

*  *  *

 

 

シーメンスクラブについては、こちらの記事や動画で紹介されています。

 

記事の方は2013年のものなので、現在とはいろいろと違っているけれど、このクラブの歴史を紹介しているので載せようかと。

 

本牧ふ頭の異国情緒あふれる「USSシーメンスクラブ」ってどんなところ?

 

動画は3ヶ月前のものなので、そんなに違いはないと思うけれど。

私はステンドグラスのお店には気づきませんでした。

 

横浜、本牧「シーメンスクラブ」#2 ランチ&ステンドグラス

 

シーメンスクラブは店員さんも外国風なのかと思いきや、厨房は定食屋の雰囲気と変わりなく、親しみがある方々でした。

 

夜のバーはわからないけれど、ランチには気軽に入れて、ほんのりと異国情緒を感じられるお店です。

海にも近いので、お散歩がてらによいかも。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー