ファンタジーアート展 | ちょっとしたこと

ファンタジーアート展という展示販売会が、ワールドポーターズで開催中とのことで行ってきました。

 

 

天野喜孝さんとその息子さんの天野弓彦さんの作品が、無料で見られるという。

 

予約をして行くとカードの他にプレゼントもあり。

クリアファイルかマウスパッドかを選べるけれど、私はバッグの都合でマウスパッドに。

 

 

主に喜孝さんの作品が展示されていて。

版画が多く、それらがどうやって版画になったのか、とても興味深く。

今の版画の技術ってすごいんだな…としか思えない。

 

普通、カラー印刷の場合はCMYKの4色刷りだけれど、こちらの版画は色ごとに版があるとか。

それで色の濃淡や、人物の髪のような細い線まで繊細に表現されているのがすごい。

 

金色のインクはどうやって乗せたのか、気になったりもして。

キラキラのラメとかも。

そういうキラキラしたインクって、彩色するのが難しいような。

それが立体的に乗っていたりと。

 

世界観はファンタジーであるけれど、少し不気味なものが潜んでいたり。

神々しいくらい鮮やかな作品もあるけれど、ダークな世界観が多く見られました。

 

一枚の画面の中にものすごく深い物語が潜んでいそうで。

見る人の想像力をかき立てさせる。

 

弓彦さんの作品には、戦国武将をイメージした作品があり。

例えは明智光秀

 

ウエストが細い光秀。

もはや原型がよくわからないけど、こういうイラストを家に飾っていたら、魔除けになりそうな。

 

そんな感想ですみませんってな感じで、会場を後にしました。

こういう展示会って、実際に作品の質感が感じられるので、すごくよい機会だと思う。

ということで無料で見られて、とてもありがたかったです。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー