画像はキャプションと書いてますが

インスタにも同じ内容をあげてるだけなので

アメブロではこちらに詳しい記事を

書いていきたいと思います✏️📖




この妊娠性痒疹なんですが

実はドクター自体もこの知識が少ないことが

多い病気です

妊娠中にこの症状を発症する人は35%で

数ある病院の中で病院に行く人も限られていて

症例自体が少ないんです



なので

病院に行っても誤診をされたり

弱めの薬を貰ってしまい効果がなかったり

なども少なくありません





わたしの経験上ですが男性医師よりも

女性医師のほうが知識や理解があるように感じるので

もしクリニック選びで悩んでいるのなら

女性医師に診てもらうことをオススメします☝️




内服薬についてですが

妊娠中に内服はあんまりしたくない😞

と言う方はザイザルよりもクラリチンという

内服薬の方が妊娠中の安全が認められている薬なので

そちらの方がいいかもしれません



ただ、効果自体はクラリチンは少し弱いので

まずは内服してみて

痒みが落ち着かないようであれば

再度医師に相談してみるといいと思います




わたしはザイザルの処方をしてもらいましたが

実際内服をしたのは5日程で

痒みも落ち着いたのでその後は内服せず

今はお守りとして持っています




また外用薬について

デルモベートは最強薬だと説明しましたが

これと同時に混合薬(カップの薬)も貰いました



これもわたしが医師に頼んで

処方してもらったものになりますが

広範囲に湿疹が出ている場所は

圧倒的に混合薬の方が塗りやすいです




デルモベートのほうが効果自体は強いですが

ベタベタ感も強く、伸ばしにくいので

デルモベートは「局所集中型」と

覚えてもらった方がいいかと思います



痒みがある広範囲に対して

アンテベート+ヒルドイドの混合薬を塗って

それでも痒ければその上から

重ねてデルモベートを塗ってもらうのが

いいと思います




痒みの治療には

まず「掻かないこと」これが大事です





痒みを我慢しても

寝てる間は無意識のうちに掻いてしまうので

痒みを沈静化させること



そのために適切な薬を使って

コントロール出来るが1番かと思います




本当に本当に本当に痒みの辛さを

思い知ったので妊娠性痒疹やPUPPP

悩む方だけではなく

アトピー性皮膚炎や乾癬などで

辛い思いをしてる方がいるかと思いますが




皆さんが笑顔になれますように🙏