上野散策 | レギンス・マリーのBecause it’s my life.

レギンス・マリーのBecause it’s my life.

Act×Bake×Cycle×Dance…時々一目惚れ♪

東京訪問
 
振り返りの続編です。
 
・・・
上野の森美術館で作品展を観た後、上野公園を散策。
 
東京都ヘブンアーティストの一人・大石凌さんのヨーヨーパフォーマンスを観ました。
 
それから一人でうろうろ。
 

 
料理人の本を読んでいるとよく出てくる上野精養軒。
 
目をこすっているように見えるパンダが・・・眠いのかな?
 
 
上野東照宮にある舞殿。
 
上野東照宮傍にある五重塔。
 
明治時代に「神仏分離令」により神仏習合が否定され、神社の境内に塔があるのはおかしいからと取り壊しの対象になったとか。
 
そこで、この美しい塔を残そうと考えた当時の人が塔の所有権を寛永寺に移し、取り壊しを免れたそうです。
 
その機転が素晴らしい。
 
 
上野東照宮
 
前回載せ忘れた清水観音堂の月の松。
 
歌川広重の浮世絵に描かれた松を再現したものだとか。。。
 
今回はロビンマスクvsアトランティスの舞台になった不忍池には行きませんでした。
 
一度行ってるからね。
 
本当のところは辿り着けなかっただけなんですが。。。
 
どんだけ方向音痴やねん。