明日までに市役所で子供手当ての現況届け書きに行かなきゃ…


いやいや1週間程前に市役所に書類を取りに行った時にやろうと課まで行くと
『手当て手帳ないと出来まへん』だって
ここどこよ!?隣の課が手当て管理している所じゃろが!
隣の課に行って手当て証明書発行してもらえばいいやん
いやそもそも証明書なんてのが無いんだけどね
市役所内のPCだけオンラインしてればいいのに
※○○課から△△課に証書送りますね。みたいな

し・か・も今時印鑑必須って
これだけ筆跡鑑定制度が凄い時代に認印でokって意味わからん
昔みたいに印鑑作るの大変な時代なら意味わかるけど100均でワンサカ売ってる時代よ?
100歩譲って手当てが入る口座印なら意味わかる
だが認印でokだと?
じゃあ今からスーパー行って芋買ってきて名字彫るからそれ認印として私は使うよ
いいんか?

もーお役所仕事いい加減にしてよ
お役所仕事に付き合うには市役所の前に100均とコピー機大量に必要ね
クラウドに上げた手当て手帳スキャンPDFをコピー機で出力して100均で認印買う
もうこれなら二度手間三度手間必要なし


あ~除去食作りと股関節炎で意外と大変な日々を誰かに体験させたい