IDEA FEVES フリーランスウェディングプランナー Diary -29ページ目

花嫁さまはキラキラ!

こんにちは。

今日は夕方から東京都内、大雪でしたね!!ゆきだるま

先週に引き続き、今になってようやく冬到来な感じがする今日この頃です。

降り続く大粒の雪の中を歩いていると幻想的で、寒さが苦手な私も

「寒いよ~~><」を超して、なんだか少し嬉しくなりました好


とゆうのも!今日は4月に『 結婚式 』を控えている、

私の大好きな大好きな友人Erikaさまとランチ打合せをしてきました!

Erikaさまは私が東京で仕事を初めてからずっと一緒に

お仕事をさせていただいている司会者さんなのです!

Erikaさまは、私にとってはまさに “ 神 ”

彼女なしでは素敵な結婚式はあり得ない!!と思う程のスーパー司会者様。

そして、芸達者のなんでもできる “ エンターティナー ” でもありますアオキラ

私にとってはかけがえのない、仕事仲間であり、大切な友人なのです。

そんな、いつもは私と同じスタッフの立場でいるヒトが、主役になるのですおんぷ

昨年の夏くらいから、「結婚式しなきゃだよねぇ~~」なんて、

のんびりな宣言をした彼女は、年末ギリギリまで動かず・・・動こうともせず・・・(笑)

結婚式願望MAX!!だった素敵な彼と、私たちまわりの(強制的な?)後押しで

ようやく動きだし会場決定上げ上げ

もともと、大好きだった某レストランに悩むことなくLOVE

それからも月日はながれ・・・ようやく先日無事ドレスが決定しましたキラキラ

そしてそして、昨日にはやっとやっとmarriage ringを購入したとのことゆびわピンク

オーダーした指輪にはとても素敵な言葉の刻印が刻まれるようで、

出来上がりまでしばしのお愉しみハート

そんなこんなで、一気にテンションが上がり始めた様子で、

一緒にいる間中ず~っと、ニコニコ笑顔HAPPY

やっぱり花嫁さまは、誰もがキラキラ輝くんだな~と、改めて実感きら

idea féves wedding diary
今日の帰り、私のオススメBOOKを早速大人買いしたErikaさま。

一生涯思い出に残る、素敵な素敵な結婚式にしようね!!

挙式の大切さ

最近の結婚式は、「結婚式=披露宴」が多くなってきたように感じます。

一生に一度の結婚式が、「とても楽しい披露宴だったね。」も良いけれど、

やっぱり結婚式というのは、『 挙式 』あってこそだと私はつくづく感じます。


Weddingの「Wed」とは、大昔にイングランドで使われた言葉で、

「固い約束をすること」や、「誓うこと」という意味だそうです。

つまり、結婚式(Wedding)は新郎新婦が【結婚の誓い】を取り交わすことによって、

成立するということを意味しています。


10年前に私がプランナーを始めたばかりで、右も左もわからないようなひよっこ時代、

挙式のサポートばかりをしていました。

毎週執り行われる挙式で、新婦様がお父様とふたり、入場を待つ扉の前で過ごす

〔無言〕の時間をとても長く..そして凛々しく感じたものです。


私はと言うと、、入場の曲が流れ出しただけで、毎回涙を流していました泣

プロフェッショナルにはあるまじき行動です。笑

祭壇の前に立たれた新婦様もお父様も殆どの方が、

素敵な涙を流されていたな~と思い出します。


最近は、ホテルウェディングはもちろん、ハウスウェディング、レストランウェディングも

挙式にかける時間が短く、平均15分~20分程度のイベントとなってきているのが事実です。

そして、ウェディングプランナーと打合せの際にかける時間も、

恐らく披露宴の10分の1位ではないでしょうか??

是非、これから結婚式を予定している皆様。

『 挙式 』というものをもう一度、しっかりと考えてみてください。

そして、結婚式が終えて記憶に残る『 挙式 』だったと思えるようなモノに是非してください。


結婚を控えているすべての新郎新婦様が、幸せになりますように・・・ハート





結婚式日和!

今日はとてもいいお天気ですね。

こんな日は「結婚式日和!」

朝目覚めてお天気が良いだけで、嬉しくなりませんか?ニコ

私はこの何年間、天気予報とニラメッコの生活を過ごしています。

恐らく今、結婚式の準備中のご新郎様、ご新婦様も同じでしょうね!!

結婚式は、運動会や野球のように【雨天延期】はありませんので、お天気は願うばかりです。

私は今日みたいないいお天気の日になると、必ず思い出すのが

以前働かせていただいていた会場からの景色です。

地上200メートルの高さにあるビルの最上階のレストラン。

会場の両サイドが全面ガラス張りになっていて、とてもすばらしい景色が眺めれます!!

そして、冬のこんな晴れの日にはなんとキイロキラ富士山が綺麗に眺めることができるのですきら

あの感動は、いつになっても忘れることができません。

IDEA FEVES  wedding diary

写真は夕焼け時のものしか残っていなかった汗こちらも幻想的で最高です!

ただ、朝一番(am6:00位)の澄んだ空気の中の景色はもっと最高!!

みなさんにも体験してほしい位です。

これはプランナーの特権ですねはぁと

新人時代のバイブル

egule's wedding diary

続いて、、

私がウェディングプランナーになりたての頃、

いつも読んでいたバイブルをご紹介したいと思います。


その頃、オシャレなWEDDING =(イコール)マーサ・スチュワート

とにかく、マーサ・スチュワート!!と思っていた私

毎日のように見ては、

「オシャレだな~」

「私もいつかはこんな結婚式するんだ!』

と、毎日毎日眺めてはイメージの繰り返しでした。



ここで少し私の話をさせて頂こうと思います。

私はもともと「ウェディングプランナーという仕事になりたい!」

と思っていた訳ではなく、ウェディングのヘアメイクの仕事に就きたかったのです。

普通の大学に通っていた私は、卒業後に美容学校に通う事を決心!

その為にはアルバイトをして学費を稼がなくてはならない。

どうせなら、ウェディングに携わる所で働こう。

そうしたら、メイクさんと仲良くなれるかもWハート

・・・という、安易な考えからスタートした「ウェディングプランナ-アシスタント」のバイト。

それが私とウェディングプランナーという仕事との出会いでした。

1ヶ月も経たないうちに、私はまず「結婚式」というモノに魅了され、

「ウェディングプランナー」という仕事に取り憑かれていました(笑)


それでも多分あの頃は、こんなにも素敵な仕事であり、こんなに奥深いモノだとは

想像もしていなかったような気がします。


この2冊。

私のプランナー歴と同じ年月、私の本棚に大切に保管されています。

皆さんも見る機会があれば、一度是非ご覧になってみてくださいありがちなキラキラ

再スタート!

こんにちは。

私はウェディングプランナーになり、今年で丸10年となりました。

そして、その分歳もとり、気づけば31歳になりました(笑)。

この10年、長かったような、、短かったような、、。

ただひとつ、確実に言える事は、この10年間で

沢山のすばらしい『 出会い 』をしたこと。



素敵な「人」との出会い。

素敵な「物」との出会い。

素敵な「場所」との出会い。



沢山の数えきれない程の出会いがあり、今の私がいることに感謝好

そして、改めてこれからの人生を「私」としてチャレンジするために、、

再スタートを決心いたしました!!

「何を??」って感じですよね??

これからはフリーランスのウェディングプランナーとして、

たくさんの結婚を控えているカップルの力になれるように!

そして、たくさんの感動を与えれるヒトになれるように・・・

日々努力!です。

まずは、その為にも初心に戻り、勉強し直し!!


今日からの私のバイブル

「英国国家認定ウェディングプランナー資格」の教科書です。

資格取得のため、猛勉強だ!!


egule's wedding diary