IDEA FEVES フリーランスウェディングプランナー Diary -26ページ目

おうち婚

IDEA FEVES  wedding diary


今朝、twitterで「おうち婚」という言葉を拝見しました。

「おうち婚」=自宅で結婚の誓いをかわすという挙式のスタイルです。

『自宅で結婚式?!』と、思われる方もとても多いと思います。

実はこの「おうち婚」は日本で一番古くから親しまれている挙式のスタイルであり、

今多くの新郎新婦様が挙式のスタイルに選ばれている「人前式」のルーツでもあります。


人前式は、教会や神前での結婚式のように神仏に誓いをかわすのではなく、

両親やその他の親族、親しい方々の前で結婚を誓うというもの。

人前式は特定の宗教色が無く、出席者にあらゆる宗教的背景がある場合でも

問題なく式を遂行できるというメリットもある為、

少し前まではキリスト教式での挙式が殆どの新郎新婦様が選ばれる挙式スタイルでしたが、

最近は多くの方が「人前式」を選ばれているようです。


そして改めて、この人前式を結婚式場やホテル、レストランで行う前に、

大切な家族との思い出が詰まったご自宅での「おうち婚」を考えてみられてはいかがでしょうか。


先日の大震災により、予定していた結婚式を中止された方も多くいらっしゃると思います。

そして、今後も盛大な披露宴を考えれない・・・と、

結婚式自体をされないと決めた方も多いことでしょう。

ただ、どんな状況でもご家族やご親族、親しい方々にとっては

おふたりの結婚の誓いを見届けるということも、大切なことだと私は思います。


今日、東京のあるご自宅ではおじいちゃんの思い出が詰まったご実家で、

『おうち婚』が催されているとのことです。素敵ですねきらきら!!

そして、私の姉も「おうち婚」をした一人です。



とても素敵な日本の結婚式がご紹介されています。ぜひ見てみて下さい。
http://twitter.com/#!/wa_kon
http://wedding.gn-p.net/

愛しの・・・

IDEA FÈVES  wedding diary


目に入れてもいたくない・・・

愛しの愛しの姪っ子が、

来週手術をするのです。

まだ2才半なのに、可哀想泣き

本人はそんなことも知らず、

毎日元気いっぱい、食欲旺盛!

2泊3日の入院は、ずっと付き添うからね。

がんばれ~キラキラ3

たくさんの想い

本当なら今日、友人okacciのサプライズ結婚式をする予定でした。

昨日の朝、協力をしてくれていた旦那さまのYUTAKAさんから、

「今、こんな状況でお祝いをしてもらうのが、良いのかどうか...」

という連絡が入りました。とてもとても悩んで連絡をしてくれたと思います。

誰もが思っていながら口に出来なかった事。

お祝いをしてあげたいと思いながら、『今』じゃなくても・・・という想いと、

私たちが自粛する事で何か出来るのだろうか?

結婚がおめでたいという事は、どんな状況でも変わらないのでは?・・・という想いと。

沢山の想いが駆け巡り、okacciが自分で主催していたら絶対『今」は、違うな...と。

YUTAKAさんの一言で、全員が『今はこれが一番良い!』との判断で

変わりに同じ場所でのお食事会に変更しました。

サプライズにはならなかったけど、この計画にとても喜んでくれたokacci。

IDEA FEVES  wedding diary


IDEA FEVES  wedding diary


IDEA FEVES  wedding diary


とっても純粋なokacciは、きっとそのまましていても、この状況に100%は喜べなかったはず。

ご主人だからこその思いやりに、私は感動でした。




そして、私は少し結婚式について考えるところがありました。

いろいろな所で「おめでとうございます」といっても良いもの?という問い。

私は答えにはとても悩みます。

ただ、「おめでとう」=イコール「不謹慎」では無いと思うのです。

結婚「式」を自粛することや、延期することがあっても、

結婚が「おめでたい」ということに変わりはなくて、幸せになってほしい!!

そして、その気持ちは被災された方も必ず同じはずです。

これから結婚式を控え、どうするか?を、悩んでいる方がたくさんいると思います。

結婚式をすると決めた方。

結婚式を中止・延期にされた方。

どちらも間違いではなく、今のおふたりの状況に合わせて

一番良い幸せのカタチを選ばれたのだと私は思います。


結婚式には『笑顔』があります。

こんな時だからこそ、たくさんの人が笑顔になれば嬉しい。

1日も早く日本中が笑顔に包まれる日が来ることを願っています。

そして私は、誰もが安心して結婚という幸せのスタートを迎えられる環境を創っていきたい。




感謝

3月11日に発生した大地震から5日が経ち、流れてくる状況が時間と共に

深刻さが増している今、天災の恐ろしさを改めて実感しています。

ただ不安や心配ばかりして、恐ろしさに震えていても何の役にもたたない。

”今私にできること” をするしかないと思います。

被災していない私たちにとってできることは、沢山の方々がおっしゃっている通り、

通常通りの生活をして、復興に向けて日常を送ること。


そして、その中で出来る唯一の “私に出来ること” は、しっかり社会に貢献し、消費すること。

もうひとつは、義援金。少しでも少しでも役に立てることを、精一杯したいと思います。



追記

2日前、岩手や福島の救援の妨げになるかもしれないと不安の中、

東京の友人に物資を送りました。

『クロネコヤマト宅急便』の方に、

「もっと被災されている東北の妨げになりませんか?」と確認をしたところ、

「流通なども異なるためそれは大丈夫。ただ、このような状況なのでいつ届くか分からないので、

それを了承頂ける方にはお預かりし、順番に配送しています。」とのこと。

順番には送ってくれるという上、

「東京の方々も本当に物資が無いみたいですもんね。

皆さんも困られているようなので、喜ばれると思いますよ!」と、

心強い、そして優しいお言葉を下さいました。

そして今日、

『今届いたよ!!ありがとう!!感動したよホロリ

という連絡がきました。びっくりする早さに、私も感動!!

そして、宅急便なんて今はパンク状態にあると思います。

通常の何倍も何倍もの量の配達を、この状況で頑張ってくれているヤマトさんに本当に感謝です。

同じように、沢山の企業が一つの復興、救援の為に力を合わせている日本は改めてスゴイと思う。

私も頑張りたい。

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震及び津波の災害に遇われた皆様、ご親族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、この度の被災により亡くなられた方々に衷心よりお悔み申し上げます。

そして、少しでもたくさんの多くの方が助かることをお祈りしています。




少し落ち着き、ようやくブログを書くことができました。

と言っても、私は気持ちの問題。

本当につい数日前まで私も東京にいました。

今回のこの地震の渦に本当なら居たはずでした。

それが、今はここ兵庫県でただただニュースを見て、

何もできない自分と葛藤するばかりです。

地震直後、本当にたくさんの友人が心配の電話やメールをくれました。

そして今までに担当させていただいたお客様までも。。

私が現在東京を離れているのを知っているにもかかわらず・・・

みんなの方が、100倍大変なはずなのに。

本当に本当にありがとうございます。



地震が起きた金曜日。

大半の方が休日を迎える、週末の金曜日。

私たちウェディング関係者にとっては一番大切な日を迎える前日。

こんな時に、不謹慎だと思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、

それでも新郎新婦さまにとっては、今までとても楽しみに、

大切に準備をしてきた本番の日。

沢山の新郎新婦さまがさまざまな決断をされました。

挙式披露宴を中止・延期にされた方と、決行された方。

どちらにしても、どれだけ葛藤されたことでしょう。

そして参列された方々も、みんな複雑な思いを抱えながら。



ただこんな時だからこそ、みんなで幸せを分かち合い、

新郎新婦のお二人を心からお祝いしてあげれたらと思います。



そして、被災されている多くの人に希望を持って生きることを

諦めず頑張ってほしいと思います。

1日も早く皆様が安心して過ごせる日が来ることを、

心からお祈りしております。