メゾン・ド・ジル 芦屋
今日は芦屋にあるレストラン『 メゾン・ド・ジル芦屋 』に、両親と姉夫婦、そして姪っ子Rと私。
皆で久しぶりにディナーに出かけました

実はここ『 Gill 』は私の元職場であり、
姉夫婦にとっては思い出の結婚式の会場でもあります。
ということで、両親にとっては娘の結婚式会場であり、、娘の元職場(笑)。
そんな、私たち家族にとって特別の場所は、誰より「父」のお気に入りのレストランです

父が先月突然「久しぶりにGillにいきたいなぁ」と言い出してから、
みんなのスケジュールを調整し、ようやく念願叶った今日。
そして、とにかく私たち家族は、ここの美味しい美味しい絶品料理を作る
髙山シェフの大ファンなのです


本日はこれより、髙山シェフの作るお料理たちを一挙ご紹介致します!!!
こちらは、食前の一皿。アミューズです。
『田植え』をイメージされているらしい可愛いお料理!!
イチゴのソースに、白い泡のようなモノはなんと「トマト」で、食感はメレンゲみたいな感じです。
オードヴル2皿目は、カニ!ウニ!キャビア!
今日のお食事のお供。ソムリエの佐藤さんが選んでくれるワインはいつも絶品です!
写真がわかりにくいけれど、グラスの上にはアスパラとトリュフの串。
アスパラのムースかな(笑)ちょっと忘れましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!
そして!!これを食べずに何を食べる!?
Gillのこのフォアグラは世界一!!!
このお魚料理のソース。。タイ料理に使われる香草「パクチー」が入っているのでは???
パクチーが苦手の私と母。しかーし

こんなにパクチーが美味しいと思ったのは生まれて初めて
どうしたら、こんなに美味しくなるんかな
まだ食べるか!?(笑)メイン料理は私と父の2人だけ、特別料理らしいフランス産の豚肉のお料理。
デザートは、Gillのスペシャリテ「ミルフィーユ」。
今日は、ピスタチオのクリームのミルフィーユを戴きました

食後に、プティフール(お茶菓子)がオシャレにチョイス方式で!
左端のマシュマロは、この後「焼きマシュマロ」として出していただきました~。
最後にいただいたプティフール用のとっても可愛いフォークとコーヒー用のスプーン。
『なんだ?この可愛い食器は!?』聞くと、Gillのお客様である方で、
TOSHIYUKI KITA 喜多俊之さんというデザイナーさんのモノらしく、
これもまた、とっても愛くるしい逸品でした!
少し、長々となりましたが、本日のスペシャルディナーのご紹介でした!
そして、実は来週も・・・・
この意味はまた後日












