本日の良かったこと

年長タロくん、今朝保育園の出発前に

 

”保育園めっちゃ疲れる~”

 

と言い出した。

 

”そしたら、家に帰ってきて、YouTube見続けるのやめて、目を休めなさい!”

 

とおだんごが言ったら

 

”大丈夫~”

 

とな。

 

全く!!

 

確かに季節の変わり目だし、

 

寒かったり暑かったり、体調管理は難しい今日この頃。

 

でも、最近YouTubeにのマイクラのゲーム実況?

 

みたいなのにはまっていて、

 

ちょっとの隙間時間でも、かじりついてみています。

 

ホントは、ちょっとぼーっとしたりする時間が必要なのかと思うのですが

 

保育園に行って、帰ってきたら

 

ご飯を食べて眠るだけの生活になりがち。

 

なので、意外の時間はなるく自由に使わせてあげたい。

 

ので、おだんごは黙って見せているのですが、、、。

 

ネット世界の中には、一生かかっても見切れないコンテンツが沢山存在するわけで。

 

取捨選択をしていく必要があります。

 

でも、まだ子供達には、それも難しい。

 

次から次へと出てくるコンテンツを見続けなければいけないような気もしているのかも。

 

と感じました。

 

もう少し、あまり強制は出来ないけれど、

 

少し、デジタルデバイスと離れる時間も必要なのかな。

 

なんて。

 

近いうちに、家族会議を開いてみようかな。

 

皆さんのお家では、どのようにデジタルコンテンツと付き合っているのでしょうかね。

 

子供達にも納得しれもらえる方法を考えたいと思います。

 

 

皆様も本日、気持ちよく眠れますようにラブラブ