本日の良かったこと

久ぶりに、友人に会いました。

 

サークルの仲間で、

 

前回から10年くらい音信普通。

 

年賀状のやり取りはしていたりもしましたが。

 

しっかり、父親、母親になっていて

 

頼りなかった男子もしっかりした父になっておりました。

 

そりゃ悩みはいろいろありますよね。

 

でも、世の中捨てたもんじゃないって

 

思うことも沢山あって。

 

みんな毎日ドタバタに追われながら生きてるって感じでした。

 

この年になると、

 

あと何年って、残りの寿命を意識することも出てくるといっていて

 

あっという間だな。

 

って思うと。

 

おだんごは、あまりにもいろんなことがあったので

 

今まで生きてきた倍の時間を

 

生き続けることに

 

ちょっと長いな。

 

と感じているのが今の本音です。

 

子供達は、成長するし。

 

今みたいに夜中に起きて、

 

おだんごを探さなくなるでしょうけど

 

今は、物理的に離れられない状態なので

 

(小学校と保育園はいってくれているけれど)

 

親としてのプレッシャーもあるというところでしょうか。

 

しかも、旦那との関係上、

 

老後の資金は自分で貯めなくてはいけないし。

 

ずっと働き続けるんだろうなと思うと

 

ながい時間だなと感じるのです。

 

でも気が付くと、

 

年は明けてて

 

あけましておめでとうを

 

また言っているわ

 

と思うくらいに

 

あっという間に1年が過ぎています。

 

早いと

 

先が長い

 

が混在しているような感覚です。

 

早期リタイア的なことも出来るくらいの

 

金銭的余裕があれば、

 

旅行に行ったり、いろんな遊びもしてみたいのですけれど。

 

でもきっと、おだんごは、一生働き続ける気もします。

 

今までも、

 

仕事があってよかったと

 

何度も仕事に助けられた。

 

健全な精神を保つために、

 

しんどいことから離れる時間があってよかったと

 

本当に思います。

 

新しいことに

 

挑戦して、刺激をもらいつつ、

 

楽しく生きていきたいと思いました。

 

みんな大人になってたわ。

 

 

皆様も本日、気持ちよく眠れますようにラブラブ