本日の良かったこと

もう、これは子持ち料理担当の永遠の課題だと思うのですが、

 

毎日何食べさせましょうか、問題です。

 

1年生モモさん、年中タロくんは、

 

食べ物のアレルギーはなく、割となんでも食べられます。

 

給食でほとんどお残しはしないみたいですし。

 

けれども、苦手なものはあるみたいで、

 

モモさんは、キノコがえのき以外食べられません。

 

タロくんは生野菜、サラダ的なものがダメです。

 

他にもありますけれど。

 

そして、キライなものが朝食に出た時のタロくんの態度は、

 

まず、お皿の上のおかずを見て、

 

”これやだ!!”

 

といって、そのままうつ伏せで寝ころんで、

 

”ママなんか大嫌いだから!!”

 

とお怒りになります。

 

とはいえ、お腹がすくので椅子にはその後すわってくれます。

 

取り合えず、

 

”一口食べてみたら?”

 

と聞いて、

 

意外に美味しいと、

 

”これお代わりある?”

 

とさっきの

 

”ママキライ”

 

発言を全くなかったことにして聞いてきます。

 

そんなタロくんを見て、モモさんは

 

”だったらさっきあんなこと言わなきゃいいのに。”

 

とあきれ返っています。

 

ホントだよ。

 

そして、どうしてもだめな時は、粘りに粘りますが、

 

それでも

 

一口チャレンジを勧めると

 

一口だけチャレンジして。

 

”やっぱりきらい。”

 

と確認しながら、

 

”ちょっとはいい。”

 

とお情けをかけてくれます。

 

そんな子供達の夕飯メニューですが、

 

食べなれた、得体のしれるものがイイみたいで、

 

ちょっと張り切って、手の込んだものを作ろうものならば、

 

これいらない。

 

とみそ汁とごはんにふりかけかかえてごちそう様をされるので、

 

しくしく、おだんごが一人で食べる羽目になります。

 

せっかくだからいろんな味を知ってもらいたいし、

 

張り切ったおだんごをねぎらって欲しいものです。

 

定番料理が多いですが、

 

時々珍しいものを食べさせて、

 

少しづつ慣れさせていきたいものです。

 

子供も食べる○○

 

に撃沈しながらも回を重ねて

 

食べられるようになってほしいです。

 

ひとつ言えることは、

 

チーズを入れときゃだいたい食べることが多い。

 

ということでしょうかね。

 

しかし、牛乳はダメだという不思議な味覚の我が家のモモさんです。

 

頑張ります!

 

 

皆様も本日、気持ちよく眠れますようにラブラブ