本日の良かったこと

これからの時代は、

 

親である、私たちが経験したことの無い時代に

 

入るということです。

 

そうすると親が、

 

こうするんだよ。

 

と教えてあげられない時代になると。

 

親だって経験していないのですもの。

 

それなのに、小さい時に

 

こうしなさい、ああしなさい。

 

と、先回りしてなんでも教えちゃうと、

 

自分で決められない子になってしまうと。

 

なので、子供に決めさせる。

 

を意識するのがいいそうです。

 

これを見て、ここは、結構やってきたことだな。

 

と感じます。

 

1年生モモさんは、どうしたいの?

 

年中タロくんがやりたいことは?

 

大袈裟なことではありませんが、

 

ちょっとした手間で出来ることは、

 

出来る限り本人のやりたいを尊重する。

 

朝から工作だってやるし。

 

どうしたい?

 

何が欲しい?

 

どこにいきたい?

 

何が食べたい?

 

誘導をすることはもちろんありますけれど。

 

自分で判断して決められる子になって欲しいです。

 

ただ、出来るだけ尊重はしたいけれど、

 

危険、心配ということと

 

親はたたかわなくてはいけませんね。

 

子供達の安全第一。

 

でも頭ごなしに否定することなく、

 

こども達の挑戦をうけいれられるように、

 

おだんごもいろんな情報や知識を身に着けて行きたいと思います。

 

ネット社会との付き合い方や、

 

おだんごが経験したことの無いことも沢山ありますもんね。

 

子供達の世界でなるべく対等に話せる大人でいたいです。

 

子供とともに日々成長ですな。

 

 

皆様も本日、気持ちよく眠れますようにラブラブ