本日の良かったこと

1年生モモさん、あんまり学校であったこととか

 

よく考えると家で話す機会があまりありません。

 

先生のこととかこんなことをやったよ。

 

とかは話してくれるけれど

 

些細な話は、なかなか。

 

学童の連絡ノートにある、ちょっとしたトラブル報告を見て、

 

今日、こんなことがあったの?

 

と聞くと、

 

そうなの。

 

とかは言ってくれるけれど、、、。

 

それは些細なことでモモさん本人があまり気にしていない

 

日常

 

だからでしょうかね。

 

子供が困ったときに、親に話してくれる状態にしておく。

 

というのは、

 

もしかしたら何にもせずとも話すようになるなんて

 

ちょっと難しいのでは?

 

と感じています。

 

モモさんは、学童からせっせと

 

○○相談窓口

 

的なパンフレットを漢字が読めないのに、持ち帰ってくるのですが、

 

おだんご、そんなに追い詰められているように見えているのかな?

 

と不安にもなります。

 

(一時、追い詰められている時もありましたよ。

 

いろいろ家庭のことでもめている時もありましたから。

 

子供に感じ取らせていたなら、反省しなくてはです、、、。)

 

ただ、思い返すと

 

お仕事楽しかった!!

 

とかは、普段話していないなと。

 

疲れた~!!

 

とかは言うけれど、

 

めちゃくちゃ面白いことしているのよ。

 

とかの話はあまりしない、、、。

 

このままでは、仕事が大変で疲れるものと認識してしまうのでは?!

 

とちょっと不安になってきて、

 

積極的におだんごも仕事の話とかもしようかなと感じています。

 

家族会議もやろうと思ってやれていないので、

 

毎週どこかで時間をとってやりたいと思います。

 

おだんごになやみごととかを話すと

 

解決する

 

とか

 

安心する。

 

とかって感じてもらいたいですね。

 

親に話す選択支が思いつかなかった。

 

ということが無いようにしたいです。

 

お家でやりたいことも多くて、

 

何気に時間もあまりないんですよね。

 

ピアノや水泳を習いたいって言ってきているし。

 

習い事が増えると、習い事の時間だけではなくて、

 

ピアノなんかは、練習の時間も必要だし。

 

今は、睡眠時間を十分にとって欲しいしな。

 

そして、よく考えると

 

宿題も毎日きっちりやっているかは、

 

今は、管理していないので不明です。

 

やっていると信じていますが、

 

親が確認したほうがいいんですかね?

 

時々探りを入れて

 

やってる~?

 

とかって聞くぐらいです。

 

あんまり口うるさくいうと嫌がられるかな?

 

とも思います。

 

翌日の準備は、前日にしてしまうことが

 

習慣化したので、宿題なども習慣化できる

 

何かいい方法を考えたいと思います。

 

ぼーっとしてたら、あっという間に2年生になっちゃいますもんね。

 

はっとした気づきがあった日でした。

 

 

皆様も本日、気持ちよく眠れますようにラブラブ