6歳モモさん、4歳タロくんが生まれてから実行している
電気のつけっぱなしを解決する方法
と
”ママ~!!”と呼ばれる回数を劇的に減らす方法があります
それは、、、
電球をセンサー付きのものに取り換える!!
です。
なんだそんなことということなかれ
これが結構なインパクト。
そしてセンサー付きに変える場所は2か所です。
トイレと玄関
何が良いかというと、、、
センサー電球に変えるといいこと
- 電気代高騰の中、いちいち消し忘れの電気にイライラしなくなる
- 外から帰ったときに両手がふさがっていても明るく自動点灯は助かる
- 玄関が自動点灯だと子供を先に入れて自分が最後に家に入れる
- 始まりと終わりにトイレの電気をつけるために子供に呼ばれなくなる
- 夜中にトイレに行きたいときも一緒についていく頻度が減る
外から帰ったとき、広い玄関ならまだしも、狭い玄関で荷物は多いわ、子供はわちゃわちゃするわだと、
電気をつけるのも一苦労

買い物袋が子供の頭に当たった!
なんてことが無くなります。
また、玄関を自動点灯にすると子供を先に入れて、自分が最後に入ることができます。
鍵の閉め忘れとかも少なくなりますし、子供達が脱走する前にばたんとドアを閉めることが可能です

絶対的な頻度がトイレ!
トイトイレの時期ってトイレの電気のスイッチが子供には届かない

そうすると、毎回呼ばれるようになるのです。
一日何回トイレに行かせますか?
その回数×子供の人数です

そのたびに家事をいったんストップしなければなりません。
踏み台を用意する方法ももちろんあります。
トイレの電気の前とトイレの前?
邪魔ですよね。
移動させる?
漏れそうなときは?
暗いのが怖くて入れず間に合わない、、、。
なんてことも。
夜間のトイレについては、夜寝る前のトイレも含め、親が布団に入ってしまったらいちいち出ていくが面倒です。
(つい本音が、、、
)

おだんごの家は、置き型のセンサーライトも寝室からトイレへの導線上2か所に置いてあります。
これがあれば、
”暗くて怖いからついてきて”
と言われても、
”電気がつくから大丈夫よ
”

と言えば行ってくれるようになりやすいです。
子育てママは忙しいのです。
ただでさえ
”ママ、ママ
”

言われることが多くてそのたびに、手が止まる。
考えてることが中断

本当に大変です。
家庭円満の秘訣は、ママの精神状態の安定が多くの部分を占めていると思います。
少しでも楽に、少しでもイライラを減らすこと。
科学技術の力を借りて少しでも楽になれるなら大感謝です

今は、LEDのセンサーライトもお手軽価格で出ていますので、是非頼ってみてください。
そういえば、おだんごの家は、洗面所もセンサーだった

防災のために
人感センサー ライト LEDライト 屋内用 懐中電灯 充電式 ナイトライト フットライト 非常灯 AC電源 人感センサーライト 常夜灯 防災
こういうのもいいですよね。
探せば似たようなものは100円ショップにもあると思います。
(取り外しが出来るのは無いかもしれません。)
ただ、玄関とトイレのセンサー付き電球は明るさが必要なので100円ショップとかじゃない方がいい気がします。
トイレを好きになってもらうためには、
パッと明るいことが大事
おだんごの家は、こんな感じ
