目がかゆい~ えーん

 

鼻がつまる~ えーん

 

くしゃみが止まらーん えーん

 

 

年明けごろから

 

予防注射をする人もいるくらい

 

季節の変わり目に襲ってくる

 

 

花粉症あせる あせる あせる 

 

 

みなさんはいかがですか びっくり

 

ワタシは目頭と唇がかゆくなりますね~ドクロ

 

(。´・ω・)ん? 今年は唇は無事かも キョロキョロ

 

 

桜も終わり桜

 

いよいよG.Wですね~

 

えっΣ( ̄□ ̄|||)

 

10連休可能なカレンダーですかぁ・・・(*´Д`)

 

少しづつ活動開始になってきたってことね音譜 ウフフ 

 

 

 

さて今回は

 

活動開始&お出掛けシーズンにちょっと迷惑な花粉症のマメ知識

 

気分転換になるストレッチをご紹介しまーす 拍手 拍手 拍手 パチパチパチ~

 

 

上差しまず!花粉症のある方は

 

ハードな運動と長時間の運動は控えましょう!

 

どうして?目

 

ハードな運動は血中のヒスタミン成分を増やしてしまいます

 

この血中のヒスタミンがアレルギー症状を引き起こす原因となる化学物質で

 

花粉症を悪化させてしまうようです アセアセ

 

ハードな運動ってどんな動きよ?うーん

 

そうだなぁ・・・

 

100mダッシュ10本とか

 

3分間スパーリングとか

 

まぁ、一般人はやらんわね ウシシ

 

その一般人でも個人差はあるから

 

お天気よくても花粉の多い日は

 

ジョギングや長時間歩いたりには気を付けてね ニコニコ

 

まぁ、お薬で抑えてしまうのが現状ですけど…

 

 

でもね!それでもやっぱり!

 

運動がもたらす効果を覚えていてほしい 飛び出すハート

 

上差し代謝がアップすると余分な水分が排泄されて

 鼻水やのぼせなど不快な症状が軽減されます

(どんどん外に出そう!)

 

上差し体温が上がると免疫力も高まり 血流が改善されて体内の炎症反応を

 緩和する効果があります

(花粉症に限らず様々なアレルギー症状に対する体の抵抗力を向上させるよ!

 そして!体温を上げて免疫力アップは誰にも必要で大切なことだからね ウインク )

 

 

ということで!

 

 

5つのストレッチをご紹介しますウインク

 

 

音符手足ぶらぶらストレッチ

 

☆体の末端部分にたまっていく血流を解放させるイメージでね!

歩く両手足を上げてリラックスしてぶらぶらしてね^^

 手首・足首揺らせるかなぁ~ウシシ

 

 

音符背中コロコロストレッチ

 

☆おなじみですね~

 脳からの緊張&リラックスなどの自律神経は背骨の周りに通っているので

 背骨や背中の筋肉は緩ませておきたい!

上差し自律神経とは…私たちの意思とは関係なく生きていくために欠かせない

 生命活動を維持するために働き続けている神経で、呼吸・体温・血圧・心拍・排尿・排便などを指す

歩く両手をだらり~んとさせて肩を上下に動かして背中をコロコロ緩めましょう^^

 

 

音符胸開きストレッチ

 

☆自律神経を整えるためには呼吸を意識することが大切!

歩く椅子の後ろ側を持ったりカラダの後ろで両手を組んで胸を開きながら背骨を伸ばす

 →胸を広げながらゆっくり息を吸い込んで ゆっくり吐き出す

 

 

音符背骨捻りストレッチ

 

☆背骨を捻ることで自律神経を活性化させます

歩く椅子に座ったり、床に膝を立てて座ったら

 片手で手と反対の脚を抑え もう片方の手は背もたれや腰の後ろに置いて

 息を吸いながら背骨を伸ばし 吐きながらゆっくり腰椎から一つずつ捻っていく

 →捻ったら息を吸って 吐きながら戻る

 

 

音符首のストレッチ
 

Σ( ̄□ ̄|||) 写真デカっ!!ごめんなさーいアセアセ

 

☆頸椎(首の骨)は胸椎(胸の骨)、腰椎(腰骨)と比べたら小さいですよね

 その小さい骨の上に頭(頭蓋骨)がのっかっています・・・ちなみに頭の重さは何gあるでしょうか???

 ベル答えは!自分の体重の10%と言われていますビックリマーク…というと!50kgの人は5kgくらい~びっくりヒョエー

  それを知ったら丁寧にケアせねばいけませんね あせる

歩く両手を後頭部に当てて、顎を引いて首の後ろを伸ばしてから、右へ捻って1・2・3

  左へ捻って1・2・3と首の横ラインをゆっくりストレッチしてね~バレエ

 

 

 

花粉症で鼻づまりやらくしゃみやら、あとはお薬の影響などで

 

知らないうちに筋肉が緊張して頭痛だったり気分の落ち込みだったり

 

色々な症状でカラダからSOSを出していたりするので

 

見逃したり我慢したりしないで 

 

サボれるときはサボって

 

カラダ(筋肉のコリやだるさ)やココロ(気力)を

 

休ませてあげてくださいね おねがい

 

 

今回ご紹介したストレッチは

 

花粉症対策だけでなく

 

カラダのケアの一つとして

 

いつでもやってもらいたいストレッチですので

 

ストレッチ効果の意味もしっかり読んで

 

意識してやってみてください ウインク

 

 

 

G.W中のお疲れケアにもお役立てくださいませよ 飛び出すハート愛飛び出すハート

 

 

我が家は今年もコツコツ草むしりしますぅー(*´Д`)ハァ…

 

 

では、では!

 

体調に気を付けて

 

楽しいG.Wをお過ごしくださいね (´∀`*)ルンルン

 

 

 

 

ではまた~バイバイ

 

Bodyサポーター 赤羽根きよ美 天使