こんばんはー。先週の週末京都旅行に行きました。月並みな感想ですが、本当に良かったです。

 

京都は20歳に行ったきり。30年以上の時を経て

清水寺のライトアップ、東福寺、高台寺、東寺

本当に紅葉が素晴らしかった。

 
 まず高校の修学旅行で京都、奈良に行ったけど
全く何も分からなかった。20歳のときも金閣寺、
銀閣寺を見たけれど、やはりわからなかった。
しかし、30年の時を経て見ると、庭や石、池の
配置に感動するの。どれだけ維持することが
大変なことなのかが理解でき、美しさに心が打たれる感じ。

人混みもすごかった。コロナ感染が収束してきた
ため、バスも乗れなかったり、乗れてもずっと
立ちっぱなしだったし。
今回、一番素晴らしかったのは、修学院離宮ですね。予約して行くのだけど、その広大な敷地と
庭園の凄さにもうビックリ‼️
民間には管理できない圧倒的な広さと庭園の美しさ。
桂離宮は予約が取れなかったけど、絶対に行きたい。

二条城、東寺などに行き、もう大満足の旅行でした。

 

 


 


 再度、京都には行きたい。できれば桜の季節に

行きたいけど、更に混雑が凄そう。

年齢を経た京都は、若い頃にはわからなかった

ものが沢山見えます。一度体験してみてください。