RETO Running Club合宿2日目

RRCの合宿二日目です!.

(一日目の様子はこちら

 

合宿一日目は平日・金曜日でしたので、金曜日の仕事が終わってから深夜に合流された方もいらっしゃいました。

 

  朝練:7kmジョグ

朝は5時半に起床して、洗面などを済ませた後、少しだけペンションの周りを散歩しながら朝練の準備をします(特に私は朝が極端に苦手なので。。。絶望)。

 

朝練のメニューは、ジョグ7.00km(体を起こす程度の軽め)でしたが、「体を起こす程度の軽め」というのは笑っちゃうくらい嘘でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き 少なくとも自分にとっては。。。

 

朝練のコースは「信玄の棒道」という、かつて武田信玄が軍用道路として使った道の一部でした(https://www.hokuto-kanko.jp/guide/%E4%BF%A1%E7%8E%84%E6%A3%92%E9%81%93)。

 

宿泊先のペンションから、行きはよいよい(下りっぱなし)でしたが、「帰りはこれを上るのね」と思うと、本当に恐怖でしかありません。。。傾斜がかなり急で、朝一で走るには本当にきついコースでございましたえーんえーんえーん

 

朝っぱらから心拍数上がりまくり、スタミナ消費しまくりで、さすがAチーム(サブ3を狙うチーム)の方々にとっては文字通り「朝飯前」という感じでしたが、Cチーム(サブ4を狙うチーム)に所属する私にとっては、少々ペースが速すぎましたゲローゲローゲロー

 

とはいっても、平均キロ7’00”なんですね。

不整地で急な傾斜があり、足下もぐちゃぐちゃということで、スピードは全然上がらないのですが、足の筋肉は疲労困憊です。。。最後林道を抜けてロードに戻ってきたとき、ものすごく走りやすくて、思わず「あー、これだから不整地で練習をするんですね」と口走ってしまいました。妙に納得です。

 

明日の朝練は、絶対にAチームにはついて行かないぞという謎の反省をして、朝練終了です爆笑爆笑
 

  午前:神野選手の練習見学+ジョグ

 

朝食の後は、神野選手がスズキ・アスリートクラブの選手達と練習している場所に集合し、各自練習を見学しつつ、神野選手が走るコースを各自ジョグ(散策でもよいキョロキョロ)というメニューでした。

 

神野選手は、この日藤原新コーチから「レースくらい追い込め」と言われていたとのことで、まさに走りは真剣そのもの、山の神の山での走りを間近に見ることが出来ました。


一緒に走っている外国人選手は、今年の箱根駅伝で2区を走ったライモン・ヴィンセント選手です。

 

RETOのメンバーがギャラリーとして練習を見学していたので、神野選手は本当に真剣に追い込んでいたように見えましたし、実際に、RETOのメンバーが見学していたからこそあそこまで追い込むことが出来たと、この日の夜の懇親会でおっしゃっていました。我々も、神野選手にモチベーションを上げる一助になっているようで、嬉しい限りですラブ

 

さて、私個人はといいますと、午後に3000m+2000m+1000mが予定されていることもあり、また、朝練で想定よりもスタミナを消費してしまったこともあり、ここは自重して「本当の意味で軽めの」ジョグにとどめました。。。

 

もちろん、チームの方の中で、元気なメンバーは、結構走ってる方もいらっしゃいました笑びっくりびっくり

 

  昼食:カレーライス

昼食はカレーライスです笑

 

昨日の夜に引き続き、神野選手と同宅という光栄に預かります笑

 

  午後:3000m+2000m+1000m

昼食が終われば、トラックに移動して午後の練習です看板持ち看板持ち看板持ち

 

 

最後の1000mは、ガチのタイムトライアルです。

普段、こんな短い距離のタイムトライアルなど独りでやることはないので、どれくらいのペースで走れば良いかなど全く想像出来ませんでしたが、全力で走ってみましたびっくり

 

(撮影:高木コーチ)

めちゃくちゃヘロヘロです笑

(撮影:高木コーチ)

 

ちなみに、この日はロンドンオリンピック・マラソン代表の藤原新コーチも、Aチームのペーサーとして練習に参加されていました笑

この合宿、ホントに豪華すぎですね笑

 

 

  夜:懇親会

きつい練習が終われば、それはそれは楽しい懇親会です。

 

実は、練習後、近くの温泉で、チームのメンバーと神野選手と、それはそれは色々な語らいをしたのですが、内容が濃すぎて、また、直後の懇親会のアルコールのせいで、ほとんど忘れてしまいました笑

山の神テーブル

 

ロンドン・オリンピアンテーブル

 

 

というわけで、2日目も終わり、残るところ後1日です。

 

明日の練習メニュー:

朝練:ジョグ7.00km

林道:ジョグ22km

 

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村