6月4日のメニュー

ロング走:25km(20km+5km)

 

  ペース

 

  雑感

本日は、ロング走20kmです!!!!

 

先週炎天下で全く走れなかったことを反省し、本日は少々早めに起きて走り始めることに。とは言っても、所詮、8時半起床、9時半走り始めという感じです。。。指差し指差し指差し

 

明日、Tokyo East Run 30kmに出走予定なので、本日は、比較的ゆっくり目のペースで走ります。最初の1キロは、キロ6’30”ペース。そこから徐々に、キロ5’40”前後で走り続け、後半はキロ5’25”前後まで上げます。トータルでは、平均キロ5’30”ペースになりました。

 

明日と合わせて2日で50kmという、少々野心的なメニューになります真顔 明日は、キロ5’40”のペーサーにひたすらついて行く予定です。

 

本日午後は、Onの原宿旗艦店に行ってきました。

 

そこで、Performance-T

【オン公式通販】ランニング用半袖トップス / パフォーマンスT / Performance-T | On オンラインショップ (on-running.com)

と、Lightweight Shorts

【オン公式通販】ランニング用半袖トップス / パフォーマンスT / Performance-T | On オンラインショップ (on-running.com)

いずれも紫をゲット!!!

 

早速明日着用してみようと思います。

 

そんでもって、そんでもって、本当はこの間買ったばかりなので、何も買わないつもりだったのですが、つい、見るだけと思ってシューズ売り場にも顔を出してみました。すると。。。。真顔真顔真顔

 

Cloudstratus:最大級クッショニングのランニングシューズ | On (on-running.com)

 

この靴がですね、私を呼んでいるんですよびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート

 

というのは嘘で、実はシューズのラインアップを増やしたいと思っていたんですよね。といいますのも、今私が履いているシューズというのは、この二つです。

 

一つは、asics MetaRide

MetaRide | BLACK/CLASSIC RED | メンズ ランニング シューズ【ASICS公式通販】

これは、なんといいますか、ごりごりの保護シューズなんですよね。かなりの距離を走っても、衝撃吸収性(ただし、沈み込むようなクッション性ではなく、反発をもらうときに転がしてくれながら、うまく力を逃がしてくれるような感じ。)と着地安定性が抜群で、疲れにくい一方で、かなり重量があるため、レース向きという感じではないのです(怪我をしにくいという一点においては、非常に優れていると思うので、練習では引き続き使っていきたいと思っています。)。

 

もう一つは、On Cloudrunner

Cloudrunner Wide (on-running.com)

これは、衝撃を吸収しつつ、転がしてくれる感覚がありながら、ある程度の着地安定性を犠牲にして軽さを追求したようなシューズです。実際、最近走ったハーフマラソンは、これを使っておりまして、レースなどではこれからもこれを使おうと思っていました。ただ、着地安定性がMetaRide程ではなく、やはり、ハーフマラソンを走った後などは、足首周りの疲労がいつもより大きい感じがします。

 

ということで、衝撃吸収性・着地安定性をハイレベルで実現しつつ、ある程度の軽さを備えたシューズって無いかなーと色々YouTubeを見ていたのですが、某ウルトラランナーのみゃ○さんが、OnのCloudstratusをめちゃめちゃ勧めていたので、試着してみたところ、重さはそれほど感じず、安定性もあった気がした(衝撃吸収に関してはOnについてはあまり心配していない)ので、買ってみることにしました。

 

そして、おまけの5kmはこれを実際に着用して走るためです。。グラサングラサン

 

走り始めた第一感は、

 

なにこれ、衝撃吸収されるし、着地安定するし、転がるし、しかも跳ねる!!!!!

 

「跳ねる」っていうところが伝わりづらい気もするのですが、地面からもらう反発を増幅するような、足裏のちょうど母趾球のあたりが「ぴゅっ」ってはじけるような感覚があるんですよね。

 

控えめに言って、最高のシューズを手に入れてしまいましたラブラブラブ

 

というわけで、明日は、新調したOnの紫の上下と、このCloudstratusでTokyo East Run 30kmを楽しく走ってきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村