昨日はとうとうヘイズによる健康被害の度合の数値(PSI)が300を超えてしまいました。
1太郎は午前で休校となり、自宅待機2・3姫は、本日が臨時休校になりました。
毎日のようにUPしているヘイズについて、
ちゃんとご存知のない方(実際私は、この状況になるまで知りませんでした )のため、
ちょっとご説明しますね。

昨日、日本大使館から届いたメールを参考にさせていただきました。

HAZE(ヘイズ)って?
特にスマトラ島などで大規模に森林を焼くこと(焼き畑農業などらしいです)で発生した煙が
モンスーンに乗って、シンガポールやマレー半島の一部に流れてくる煙害のことです。

Hazeによる健康障害の度合い(濃度)をシンガポールでは
PSI(Pollutant Standards Index) という数値をつかって発表してます。

シンガポール国家環境庁(NEA)が公表している
人体に影響するPSIの水準値は、

1、100以下
   ・一般的に影響なし
2、101~200(不健康)
   ・心臓疾患や呼吸器疾患を持つ人は、屋外活動を減らす必要あり。
   ・一般的な人は、精力的な屋外活動を減らす必要あり。
3、201~300(非常に不健康)
   ・高齢者と既存の心臓や肺疾患を持つ人は、
    屋内にとどまり活動量を減らす必要あり。
   ・一般的な人は、精力的な屋外活動を避ける必要あり。
4、301~400(危険)
   ・子供、高齢者と既存の病気を持つ人は、屋内にとどまり、
    屋外活動を避ける必要あり。
   ・一般的な人は、不要な屋外活動を避ける必要あり。

となっています。300を超えると危険
まさに昨日の午後は危険だったわけです。
かあさん、マスクが足りなくて数件お店を回りましたが、品切れでした

今朝は、94まで下がっていました。1太郎は通常登校しましたが、
外は昨日よりかすんでいるような気がします。







何時まで続くの