今回の引っ越しで、健康診断もそうですが、病院に行かなくてはならないことがいっぱいありました。

しかし、こちらに来るまでできなかったこともダウン


予防接種です。

日本ではA型肝炎は基本子供にはやりません。しかし、こちらでは必要とのこと。


日本で保健センターなるところに勤務していたため、予防接種については知識はあります。

日本と外国とで必要となる予防接種が異なることは重々承知のかあさん。


さっそく2・3姫と自分の予防接種に出かけました。

病院は日本語で対応していただけるところを選びました(‐^▽^‐)。

そのため、気分はとても楽ニコニコ


しかし、問診票を書いて、Ns?が熱を測ってくれ、Drのところに案内されるまでは、日本とほぼ一緒。

そのあと、予防接種の説明があり、「では、打ちますね」えっ


診察もなく、即注射。

日本のDrも形式的な聴診、喉の奥を見たりはするけど…。

子どもたちのビックリ\(゜□゜)/。


しばらくは、通院です。

ちなみに今回、A型肝炎と狂犬病をやりました。来週、狂犬病の2回目ですって。