海外へのお引っ越し。

いろんな手続きがあって、悩むところ叫び


まずは転出届。


ついでに年金について。

(特に私は12月で退職し、主人の扶養になったばかりだったので、空白期間がないかを、国民年金の部署に行って確認)


子ども達の、子ども手当・医療費控除の手続き。


学校の手続き。

(幸いにも、友人が3番姫の学校の事務員だったので、いろいろ教えてくれ、本当に助かりましたラブラブ!ありがとう)。


水道課に行って、事情を説明し、何か手続きが必要か確かめる。


かあさん自身の今後の住民税の支払いについて。


固定資産税の手続き。


などなど、役場だけでこれだけありました。


他にも電気・ガス・ケーブルテレビ・電話 …etc、なんだかんだと、いろいろあって、頭の中、ぐちゃぐちゃでした。


無事に終わって、ほっと一息得意げ