もし一週間だけ神様になれるとしたら


  あなたはどんなことをしますか?



 小田真嘉です。



 ある日、突然

 あなたの携帯電話に
 見知らぬ番号から着信がありました。


 無視しても
 何度もしつこくかかってくるんです。


 仕方なく、電話に出てみると、


 電話の内容は・・・


 何と、あなたへの仕事の依頼でした。



 詳しい内容は分からなかったのですが、
 指定された場所に行ってみると、


 そこには、古びたビルが建っていました。


 ビルの看板に書かれていた会社名は



    「  万 能 会 社  」



 不安を抱えたまま、ビルの中に入ってみると
 
 そこは、真っ白の何も無いフロアーでした。


 そして、そこには
 一人の清掃をしているおじさんがいました。


 
 会社のあるフロアに行くため
 エレベーターの前に行くと


 掃除をしていた男性は、
 あなたに近づいて来て、奇妙なことを言ってきます。



 「 この床掃除を手伝ってくれないか? 」



 いきなりそんなことを言われて、
 迷惑だと思いながら・・・



 適当にごまかし
 会社のある7階へと移動していきます。



 7階に着いてみると、


 そこも、先ほどと同じ
 真っ白で、何もないガラガラのフロアでした。



 しかに奥に、

 机が一台だけありました。


 そして、男が突然現れたんです。



 しかも、現れたのは


 先ほど下にいたはずの掃除をしていて
 急に話しかけてきた、あの男。


 
 男は目の前で、清掃着を脱ぎ、

 その下には、全身真っ白なスーツを着ていました。


 そして、


 その男は、ゆっくりとそこにある机に座り

 あなたに向かって衝撃の一言を発します。



 それは・・・



    「  私は神様だ  」



 そして、その男(自称、神様)は
 あなたに、自分と同じ能力を
 与えてくれると提案してきたのです。


 ようするに、
 あなたは、いきなり神様になっちゃったんです。



 さて、ここで質問です。



 あなたは神様になった今、


 ・ 何をしますか?

 ・ どんなことをしますか?



 ちょっと、考えてみてください。



 実は、この話。


 ジム・キャリーが主人公ブルースを演じ
 そして神様役をモーガン・フリーマンが演じている

 「 ブルース・オールマイティー 」という映画なんです。



 ブルースは何をやっても
 ドジでダメなテレビレポーター


 いつもの口癖は、


   「 人生は不公平だ!!! 」



 そんなブルースが、さきほどのような展開で
 いきなり神様の万能の力を手に入れてしまいます。


 ただし、


 ・ 人に「自分は神だ」と言わないこと

 ・ 他人の意思は操れないこと


 この2つを注意点として
 神様の仕事を引き受けることになったんです。



 万能の力を手に入れたブルースは
 さっそく、あらゆることにそのパワーを使います。



 レストランのスープをモーゼのように半分に割ったり
 以前に暴行を受けたストリート・ギャングに仕返ししたり


 恋人のグレースとのロマンチックな夜を盛り上げるために


 夜空の雲を消し
 月をより近くに引っ張り
 いくつかの星を、さらに明るく光らせる



 さらに世紀のスクープを自分で作り出し
 それをモノにして、テレビ業界で活躍する。



 それからと言うもの
 全てが思い通りになっていくわけです。


 しかし



 喜んでばかりはいられないことがあったんです。



 なぜなら・・・



 神の仕事を引き継いで以来


 ブルースの頭の中では
 さまざまな人々の祈りの声が
 鳴り響くようになってしまっていたからなんです。



 もう耐え切れなくなったブルースに
 神様は再び現れてこう訪ねます。



  「 この1週間で、何人の人を救った? 」



 祈りに答えなければ、どんどん声は大きくなる。
 ということを知ったブルースは、


 持っている万能の力を使って
 人々の祈りをメールで受信できるようにしました。

 


 そして、届いたメールに対して、
 片っ端から「イエス」の文字を打ち込んで行ったのです。



 すると、どうでしょう。



 人々の悩みが解決し、
 幸せに満ち溢れた社会になるどころか・・・



 たちまち、株が大暴騰。


 異常な数の人間が宝クジに当たり
 デモ騒ぎに発展していくなど



    世界に大混乱に!!!



 万能の力を持った
 ブルースだったのですが・・・



 人の意志は操れないという注意にあったように



 恋人のグレースのキモチをコントロールできず
 すれ違っていきます・・・。



 すべての異変は、


 ブルースが自分勝手な欲望を
 満足させるためだけに

 神のパワーを乱用した結果、引き起こされたこと。



 その重大さに気づいたブルースは
 再び、神様に訪ねます。



  「 人々の祈りに答えないと、
    声が大きくなっていく。


    でも、祈りに答えてしまうと、
    問題ばかり発生する。


    これから僕は、どうしたらいいんですか? 」



 すると神様は、こう答えます。



  「 神様の仕事も、
    思ったより、大変だろう。


    人間の望みはキリがないものだからね。


         (中略)


   
   スープを2つに分けたのは手品。


   だが、

   母親が仕事を掛け持ちして
   子供を育てるのは奇跡


   若者がドラッグから離れ
   再び、学校に通いはじめるのは奇跡。


   神に頼らずとも、

   人間には奇跡を起こす力があるんだ!!


   奇跡を願うなら
   自分で行動を起こせばいいんだ。


   あとは一人で、できるだろう?  」




 神様の言葉を耳にし、
 ブルースは、自分の力を人のために使いようになります。



 しかも、万能の力を使わずに・・・



 ・ 車が壊れていたら修理して後ろを押してあげる


 ・ 蹴落としたライバルに謝罪し
   心から「ありがとう」と言葉と応援の言葉を送ってあげる


 ・ テレビのレポートで、バカ丸出しで人を笑わせてあげる



 後日、ブルースは再び神様と会うと

 神様はブールスに次のように語ります。



 「 君には稀なる才能がある。
   

   人々に喜びと笑いをもたらす才能だ。

   なぜなら、私がそう創ったのだから 」



 この言葉通りに
 ブルースは、彼自身の才能を人々のために使い


 多くの人を喜ばせ
 幸せにしていくのです。



 そして、ブルースは


     「 皆で奇跡を行おう! 」


 と叫び続けます。



 そう!


 彼にはもう、
 万能の神の力は必要なくなっていました。


 なぜなら


 彼にとっては神の力以上に
 ステキな才能が開花したから・・・。


 神の力を手にしたブルースは、
 はじめの頃、自分のためだけにしか使いませんでした。



 その結果は、


 自分の幸せどころか
 とんでもないことばかりが起こりました。


 しかし、



 神様に話してもらった、


   「 君には才能がある 」


 という言葉で



 彼は、自分自身ではなく

 周りの人々に目が向き始めます。


 そのことによって、
 さらに彼の才能は開花していきます。



 才能は、
 自分のために使おうとした時は開花しないんです。


 才能は
 周りの人のために使おうとした時こそ開花するんです。


 才能は
 全ての人の中に、開花するために必ずあるんです。



 自分に才能があると信じて
 人のために役に立つことを、真剣にしようと思った時


 才能は開き始めるんです。


 人を喜ばせようとした時
 隠れた才能が花開くのです。



 なぜなら


 自分の中に眠る
 神様が与えた多くの才能は


 あなたを豊かにし
 それ以上に周りの人を豊かにするものなのだから。



 小田真嘉





ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション
ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション ジム・キャリー トム・シャドヤック モーガン・フリーマン

おすすめ平均
starsモーガンフリーマンがいいです。
starsライバル君が最高でした!
starsこんな奴に神様やらせちゃ駄目です!
stars神様になる
stars自分の中にある奇跡を信じたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ペタしてね

映画からの成長のヒントはコチラからどうぞ


オススメの記事一覧はコチラからどうぞ

☆.:*:・’”:*:.:*:・’” ☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:
あなたの光に触れる全ての人たちが
幸せと豊かさに包まれ

その光の波が世界の果てまで広がることを
心から祈っています。

☆.:*:・’”:*:.:*:・’” ☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.: