「 もし記憶がなくなってしまうとしたら

  絶対に、忘れたくないコトは何ですか?


  記憶を残すために、どんな工夫をしてみますか? 」



 小田真嘉です。


 毎日、当たり前のように

 太陽が昇り


 そして


 毎日、当たり前のように

 太陽が沈んでいく



 何度となく繰り返される日々

 そして、人々は明日に向かって生きている。



 たった1人を除いては・・・


 朝、目が覚めると

 前日の記憶がすっかりなくなり
 再び、昨日と同じ今日を過ごしてしまう。


 昨日と同じ今日を、ただひたすら何度も生きている。



 このお話は、


 映画「50回目のファースト・キス」の内容なんです。



 交通事故によるショックのため、


 「 前日のことを全て忘れてしまう 」という


 短期記憶喪失の障害を抱えているルーシー。



 そんな彼女に
 水族館で獣医として働くヘンリーが
 
 一目ぼれしちゃうんです。



 前日の出来事を全て忘れてしまうルーシーに対して、


 ヘンリーは毎日、彼女と初対面からはじめ
 愛を告白し続けるんです。


 ルーシーは彼の優しさと愛に触れ


 毎日、同じように恋に落ち

 毎日、同じようにファーストキスをします。


 毎日が、やり直しの恋。



 どんなに努力をしても

 どんなに喜ばせても

 どんなに愛し合っても



 彼女は夜、眠りについて、
 目を覚ました時には、何も覚えていない。



 さて、ここで質問です。


 もし、あなたがヘンリーだったら
 
  彼女のために何をしてあげますか?

  そして、自分自身のために何をしますか?



 逆に、


 もし、あなたがルーシーだったら

 

 彼のために何をしてあげますか?

 そして、自分自身のために何をしますか?



 映画の中で、

 ルーシーの父親と弟
 そして、彼女の友人たちは


 彼女にショックを与えないように
 昨日と同じ今日を、毎日を演出してあげました。



 しかし、ルーシーを愛していたヘンリーは
 彼女に事実を伝え


 ルーシーのために

 前日の様子をビデオに録画し
 ルーシーに見せてあげます。


 毎朝、全く前日の記憶のないルーシーに
 前日の出来事を見せてあげることにしたんです。



 そして、ヘンリーの想いが伝わったのか、


 ルーシーも、いつの間にか

 記憶をなくしてしまう自分自身のために
 その日の行動を日記に書きとめるようになっていきます。



 これらのことがキッカケとなり、

 さらに、2人の距離はどんどん近づいていきます。



 毎日、一緒に昨日の記録を見て、

 毎日、恋に落ち、

 毎日、ファーストキスをします。


 少しずつ、進展していくと思われた二人の関係



 ところが・・・



 ルーシーは、自分が愛する人の重荷になると思い
 別れることを決意するんです。


 ルーシーはヘンリーに


 「 私と一緒では未来がないのよ 」


 と言い、彼に別れを告げます。



 そして話は、結末へと一気に進んで行く・・・。



 最後がどういう結末であっても、


 ヘンリーとルーシーが
 抱えていた困難に立ち向かえたのは


 それは、「 想いを形にしていったから 」だと思います。


 ・ ヘンリーはビデオに

 ・ ルーシーは日記に


 お互いの想いを形に出したこと。


 すなわち


 「 想い出 」を作っていったことです。



 それぞれの想いを相手のために形にすること

 
 それは同時に、自分自身のためにもなりました。



 実は先日、私(小田)のところに
 匿名の1通のメールが届きました。


 メールの内容は、
 以下の問いに答えて欲しいというモノでした。



「 ある日突然、あなたは今もっている富、名声共に
  すべて失ってしました、

  おまけに200万という借金までかかえています、


  幸いなことに電話とインターネットは使えるようです、


  今までの富、名声がない状態であなたならどうしますか? 」


 
 どのような目的で、このメールを送ってこられたのか?

 どうして、ご自分の名前も名乗らないのか?


 メールの意図が不明であったため、
 返信するのは控えさせて頂きました。


 でも、もしこのメールに対する
 私(小田)の答えはこうです。



 
 「 やることは何も今と変わらないよ! 


   毎日を大切に丁寧に生きて

   自分の想いを形に残すだけ。


   そして、自分に悔いのない

   想い出を創っていくだけ。   」



 映画の中で、ルーシーとヘンリーが
 
 お互いの想いを形にするという毎日を
 何度も繰り返してきたように


 少しずつでも、形にし続けていけば、


 自分のためにもなり、
 大切な人たちのためにもなっていきます。


 自分の想いを形にしていくことが、


 自分と大切な人たちが、さらに豊かに
 そして、より幸せになるのだから・・・。



 あなたが今


 絶対に残しておきたい想いや記憶は何ですか?

 そして、どうやって形に残し続けていますか?



 あなたの想いを出し、形に残していくことが、


 多くの人を豊かにし
 多くの人を幸せにするキッカケになるはずです。


 小田真嘉



50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション
50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション ドリュー・バリモア ピーター・シーガル アダム・サンドラー

おすすめ平均
starsラブコメの傑作
starsくじけそうなときに観よう。
starsおすすめ!!
stars何故、今公開?
starsコメディエンヌの真骨頂

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ペタしてね

映画からの成長のヒントはコチラからどうぞ


オススメの記事一覧はコチラからどうぞ

☆.:*:・’”:*:.:*:・’” ☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:
あなたの光に触れる全ての人たちが
幸せと豊かさに包まれ

その光の波が世界の果てまで広がることを
心から祈っています。

☆.:*:・’”:*:.:*:・’” ☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.: