小田真嘉です。


 「闘え!ラーメンマンの話」

 意外にも好評でした。


 実は、出す前にあまりにもマニアックな話なので
 配信するのを何度もためらいましたが

 喜んでもらえて、本当によかったです。

 

 そもそも


 私のマーケティングの師の一人、藤村正宏さんも

 「 ビジネスで成功するには
   ビジネス以外の引き出しをどれだけたくさん持っているか


  そして、仕事に全く関係ないことからいかに学ぶか

   それが、とってもぉ~大切なんです。

   いつも僕言ってますが

   『 遊ばざる者、働くべからず 』 ですよ。 」


 と言っています。


 私は


 マンガは、本や映画と同じくらい
 数々の気づきと勇気を得られると思っています。

 
 数々の伝説を作ってきた
 三代目魚武濱田成夫さんは


    「 あなたが最も影響を受けた本は何ですか? 」


 という質問に


 その方は


    「 少年ジャンプ! 」


 と答えたそうです。


 マンガから影響を受けて
 仕事や生活に活かしている人は、実は多いと思います。


 メルマガをいつも見てくださっている男性から
 こんなメールをいただきました。


 > ラーメンマンの話とっても面白かったです。
 > 今後も、マンガネタのメルマガ楽しみにしています。
 > (中略)
 > ぜひ小田さんのおススメのマンガを教えてください。
 > それと、みなさんのおススメのマンガも知りたいなぁなんて思います。 
 > 以前、メルマガで成長のコトバを募集したように
 > みなさんのおススメのマンガを募集して、公開してほしいです。


 ありがとうございます。
 実は、他にも似たような内容のメールを頂いていました。
 


 ちなみに私のおススメのマンガは


 【 北斗の拳 】   →愛と悲しみが人を強く、そして優しくすることを学びました。
北斗の拳 全15巻
北斗の拳 全15巻 武論尊 原 哲夫

おすすめ平均
stars究極のマッチョイズム
stars何故今まで面白さが分からなかったのだろうか・・・
stars愛とわ
stars国民の義務
stars改めて読み直したい作品。

by G-Tools

【 銃夢 】   →挫折したり、カベにぶつかったり、一人になったり

そんな時こそ、試練に立ち向かい、進むことの大切さを学びました。

銃夢(Gunnm) (1)
銃夢(Gunnm) (1) 木城 ゆきと

おすすめ平均
starsロボットの悲しみ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  【 ドラゴンボール 】   →敵だった人が、次々に仲間になっていく大冒険

     個性的なキャラクターの活かし方とユニークな発想を学びました。

ドラゴンボール 全42巻
ドラゴンボール 全42巻 鳥山 明

おすすめ平均
starsドラゴンボールという奇跡。
stars最高級!!
stars話の深刻化
stars日本の宝
starsジャンプの宿命?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【 名門第三野球部 】   →どんな人にも才能があり

それは汗と涙で開花するということを学びました。

名門!第三野球部 (1)
名門!第三野球部 (1) むつ 利之

講談社 2002-07
売り上げランキング : 436387


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【 ワンピース 】   →仲間の大切さ、お互いに信頼するチームビルディングを学びました。

One piece (巻1)
One piece (巻1) 尾田 栄一郎

集英社 1997-12
売り上げランキング : 2241

おすすめ平均 star
star仲間集めは楽しかった
star本当の友情は何か?
star大人も泣ける少年漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 などに影響を受けました。



そういえば


マンガの内容の紹介ページはたくさんありますが

マンガから学ぶ紹介ページは無いなぁ~と思いました。


そこで


ぜひ、みなさんのおススメのマンガを

知れる機会を作りたいと考えています。


 ( 私もぜひ、あなたのおススメのマンガを知りたいですし・・・ )


もしよかったら


ぜひ、あなたが


  ・心の支えになったマンガ

  ・影響を受けたマンガ

  ・成長のヒントになったマンガ


を教えてください。

コメントまでお願いします。


以下は、以前頂いたものを紹介します。




【スラムダンク】 練習の積み重ねによって、不可能と笑われた事も実現させられる。努力に勝る天才なし。チームが120%の力を発揮するためには目標が明確で意思の統一ができていなければならない。あきらめない。人には、それぞれドラマがある。信じることの大切さ。愛する人が居ることの強さ。  内容がとても面白く、スポーツマンガなのに笑える要 素が非常に多くあり、感動もし、何か心が熱くなり、前向きになれる傑作中の傑作です!  一年に一度は一気読みをしてしまいますし、読むたびに新しい発見と笑いと感 動が得ることが出来る、マンガ界の「7つの習慣」的名作です!笑  人間に限界はないのだなと勇気をもらうこともあれば、チームというのは個人の力だけでは勝てないし、監督の作戦だけで叶うわけでもない、まさに心・技・体・生活なのだなとも感じることが出来ます。  根性・根性!で頑張るタイプではなく、ちょっと不真面目な主人公で はあるが、彼の男気と、不器用ながらも精神的・肉体的に成長していくサクセスストーリーに胸が躍りました!

スラムダンク 完全版 全24巻セット
スラムダンク 完全版 全24巻セット 井上 雄彦

おすすめ平均
stars伝説の名作
stars値段も凄けりゃ内容も凄い
stars信者に
starsごっついおもろい
stars棺おけに入れて欲しい本!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【NARUTO】
NARUTO (巻ノ1)
NARUTO (巻ノ1) 岸本 斉史

おすすめ平均
stars後半から
stars俺コン時のナルト好きだわー
starsなんだか・・・
starsアメリカって…
stars真の熱さ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【ヒカルの碁】 碁に対し遊び半分から、興味を持ち、ライバル出現でもっと強くなりたいと言う向上心、そして碁を通じて自分自身を見出させようとする気づきが表現してあること。
ヒカルの碁 (1)
ヒカルの碁 (1) ほった ゆみ 小畑 健 梅沢 由香里

おすすめ平均
stars買って大正解でした。
stars何の問題もない。
stars囲碁がわからなくても楽しめました。
stars囲碁をしなくても成り立つではないかと思える漫画
stars囲碁と英語がおもしろい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【はじめの一歩】 いじめられっ子だった少年が、「もっと強くなりたい」と願いボクシングをはじめた青春スポーツマンガ。ボクシングの才能やセンスを努力でカバーし、日々、強くなっていく姿に胸打たれます。  「宮田くんが 好きですね。東洋タイトルを獲るときの宮田さんの親父さんの言葉が好きですね「ボクシングにラッキーパンチはない。あるものは名誉のため、あるものはお金のため、あるものは家族のため、そんな人達の拳は生きている。死んだパンチでは人は倒せん。人それぞれの思いは違うが、生きたパンチには思いが詰まっているのだ」という言葉は印象的です。この言葉を見てから、どんな結果でも信念を持って取り組めば後悔しなくてすむなと感じました。
「はじめの一歩」TVアニメ化記念セット2(全56巻)
「はじめの一歩」TVアニメ化記念セット2(全56巻) 森川 ジョージ

おすすめ平均
stars強いって、何ですか?
stars努力という天性
stars偏見は駄目!?
stars模範的スポ根漫画
stars素敵に爆笑です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【へうげもの】 戦国時代を数寄者の視点から描いた歴史物。信長暗殺を奇想天外な視点で、とらえたストーリが面白い上に数寄者の飄々として戦国を生きる風情に感じるものがある。
へうげもの 1 (1)
へうげもの 1 (1) 山田 芳裕

おすすめ平均
starsやはり
stars絵が好きです
starsポップでファンキー、しかもエキセントリック!
stars脇役まで魅力的。
stars「くれてやる、持っていけ!まったくひょうげた奴よ!」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【キャプテン翼】 ドイツ代表のカールハインツ・シュナイダーが言い放ったこの言葉、「強いものが勝つのではない。勝ったものが強いんだ!」が印象的  「ボールは友達なんだ」という言葉が本当に 好きなんです。
キャプテン翼 全21巻
キャプテン翼 全21巻 高橋 陽一
集英社 2003-09-10
売り上げランキング : 543502
おすすめ平均
starsサッカー漫画の王様
stars究極のサッカー漫画
stars日本代表を 文字通り「W杯に連れていった男」大空翼

<Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【サンクチュアリ】 ベンチャー起業家のプロフィルで時折、「座右のマンガ」で出てくる。カンボジア内戦で孤児となった2人が政治と極道の頂点を目指すプロットが絶妙。テーマは「自立」。体制や権力に媚びない生き方に共感。たぶん、これから数年のうちに、このマンガに影響され、この世界を地で行く真の「サンクチュアリ族」が出てくるだろう。  生きる意味がわからなく なった時に、必ず読みます。  政治家とヤクザの漫画なんですが、本気で生きることわかります。読むと泣きますよ
サンクチュアリ (1)
サンクチュアリ (1) 史村 翔 池上 遼一

おすすめ平均
stars男の生き様と熱い友情
stars野望
starsかっこええわぁ・・・
stars日本の政治家たちよこれを読め!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【エロイカ】 天才池田理代子による「ベルばら」の続編に位置づけられるもの。ナポレオンボナパルトの生涯を描く。王政派によるパリ暴動鎮圧から、イタリア遠征、エジプト遠征、テルミドールのクーデタまでの描写はすごいの一言。コマ割の臨場感に圧倒される。アランドソワソンという「ベルばら」から引き継いだ、フランス衛兵隊の生き残りを狂言回しにしてナポレオンの人間的魅力を高めている。
エロイカより愛をこめて (1)
エロイカより愛をこめて (1) 青池 保子

おすすめ平均
starsOkashii yo^o^
stars男性にお勧めしたい少女漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【俺たちのフィールド】 頑張るひたむきな姿、苦悩、気付き、喜び、感謝、作者:村枝賢一氏の画力も、とっても大好きです。
俺たちのフィールド 1
俺たちのフィールド 1 村枝 賢一

おすすめ平均
starsサッカーとはここまで気持ちを熱くするのか・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【ブリザードアクセル】 自分を表現することを学びました
ブリザードアクセル 1 (1)
ブリザードアクセル 1 (1) 鈴木 央

おすすめ平均
stars少年誌初!?フィギュアスケートマンガ
starsまたもや彼らしい作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【シャカリキ】 坂道に挑戦し続ける、向かい風のスペシャリスト。意志の強さの大切さを学びました。
シャカリキ! (1)
シャカリキ! (1) 曽田 正人

おすすめ平均
starsロードレース漫画の最高峰であり超えられない壁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【め組の大吾】
め組の大吾 (1)
め組の大吾 (1) 曽田 正人

おすすめ平均
stars地味っぽいかと思いきや
stars熱血FireFighter

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【昴】
昴 (1)
昴 (1) 曽田 正人
おすすめ平均stars
stars今後が楽しみだ
stars曽田さんの漫画は基本的に全て同じですね(笑)
stars天賦の才の開花
stars泣き顔がとても…
stars天才の悲劇

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【シャーマンキング】 スピリチュアルと心のあり方を主人公の成長がしていくのと同じように、自分にも感じられたいい漫画でした。
シャーマンキング (1)
シャーマンキング (1) 武井 宏之

おすすめ平均
stars雰囲気がいい
starsシャーマンキングはすごい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【湾岸MIDNIGHT】 車と人間を通していきてゆく姿勢を多く学べる、何度も何度も読み返さないとわからない部分がいっぱいの漫画です。
湾岸MIDNIGHT (1)
湾岸MIDNIGHT (1) 楠 みちはる

おすすめ平均
starsくくく‥
stars湾岸の伝説はここから始まった。
stars悪魔のゼット登場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【なにわ金融道】 かつてないほどのリアルな描写とお金の怖さ、をまざまざと見せ付けられ、商売の厳しさを教えられました。これを読むと「お金」と「社会」の厳しさと怖さと対処方法を教えられます。まさしく生き残るための知恵が身に付くマンガです。
ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫
ナニワ金融道 全10巻セット  講談社漫画文庫 青木 雄二

おすすめ平均
stars傑作です
starsこれは、リアル過ぎる人生の教科書
stars青木雄二氏のご冥福をお祈りします
stars青木雄二氏のご冥福をお祈りします
stars現実がわかる!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【カバチタレ!】 人のために役に立ちたいと強く思い、今の仕事をするきっかけを自分に与えたマンガです。ただ、ボランティアではなく、お金をもらって困っている人のために仕事をするということはどういうことなのか、ということを強く勉強させられた。無責任な言動はどれだけ相手に迷惑をかけるのか、相手のための真の行動とはどんなことなのか、という点をです。
カバチタレ! (1)
カバチタレ! (1) 青木 雄二 田島 隆 東風 孝広

おすすめ平均
stars記念すべき「カバチタレ!」の第一巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【美味しんぼ】 高価なものが必ずしも旨いわけではない、作り方次第で、一見変哲も無いものが物凄いご馳走に変わる。料理は作ってくれる人の真心を感じ、食べる側はその気持ちと美味しさの両方を楽しむ。
美味しんぼ (1)
美味しんぼ (1) 雁屋 哲 花咲 アキラ

おすすめ平均
stars初代美味しんぼ
stars始めの頃は面白かったが
starsおもしろいことこの上なし
stars
starsMany Thanks

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【ヒューマンリーグ】 少年サンデーの増刊で連載していた野球マンガです。個性的な部員と女性監督、どことなくノンビリした空気の漂うチームに、20才の高校生が入学してきます。この転校生が、個々のメンバが抱えている悩みや問題を解決していくんです。人の支えになれるようになりたいと思ったのは、ここが原点かもしれません。
ヒューマンリーグ 1 (1)
ヒューマンリーグ 1 (1) 野沢 尚 斉藤 むねお

小学館 1987-12
売り上げランキング : 824765


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【キャプテン】 全国大会で優勝するという目標のため、どんなに苦しくても、あきらめずに、ひたむきに努力するというところに心を打たれました。それから、あまりにも生意気な新入生に対してキャプテンが癇癪を起こすところがあるのですが、「あれは叱ってるんじゃない、怒ってるんだ!」と後輩に指摘されているセリフがとても心に残っています。叱ると怒るは違うということを教わりました。
キャプテン 全15巻
キャプテン 全15巻 ちば あきお

おすすめ平均
starsキャプテン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きはコチラから⇒