どの世界でも、自分らしく活躍している人には

 ある共通点があります。


 

 それは 『 こだわり 』 を持っていること


 あなたは、どんな 『 こだわり 』 を持っていますか?




 小田真嘉です。



 ある男がある晩、


 急に「こだわり」を持ち
 会社を辞め、独立し

 そして、その業界で華々しい結果を手にしました。


 これは、トムクルーズ演じる
 35歳のジェリー・マクワィアーが主人の映画

 「 ザ・エージェント 」のお話です。


 

 ジェリーは、

 SMI(国際スポーツマネジメント)という
 プロスポーツ選手のエージェント会社の売れっ子エージェント。


 彼のクライアントは大活躍し、
 大金を稼いでいるものの


 実は、その裏側には問題が
 次々に起こっていました。



 それは、


 ・ 家族崩壊

 ・ 怪我、故障

 ・ 人間関係のトラブル

 ・ 精神異常などなど



 ジェリーは会社と自分の仕事のやり方に
 疑問を感じながら、仕事をしていました。



 そんなある日の夜中2時、

 突然ジェリーにあることが次々に浮かんできます。



 それは・・・



 ■ 自分の理想の働き方

 ■ クライアントの理想の働き方

 ■ 自分とクライアントの理想の関わり方

 ■ 自分にとって大切にするもの

 ■ クライアントに大切にして欲しいもの


 などの理想の状態についてでした。




 具体的には、


 □ 抱えるクライアントを減らす

 □ 儲けのためだけに動かない

 □ クライアントに親身な配慮をする

 □ クライアントには自分とゲームの両方を大切にしてもらう

 □ お互いに人間らしい生き方をする

 □ 常に役立てることを考えるなど



 頭の中に浮かんだ
 自分自身と仕事のあり方について、
 
 一気に25ページもわたって書き上げました。


 そして、ジェリーはつぶやきます。



 「 これが本当の僕、偽りを捨てた僕だ 」と・・・



 ジェリーはこれを
 会社の未来を展望した

 提案書(ミッションステートメント)としてまとめ


 『 みんなが考えて口にしないこと 』というタイトルで

 社員全員110名分を作り

 全員の個人ポストに、それを入れておきます。



 心配しながらも会社に行くと
 なんと、みんな勇気があると拍手をしてくれます。



 しかし・・・



 35歳これからが勝負というときに


 「 クビ! 」と


 上司から言われてしまいます。



 そんなジェリーは不安を抱えながらも

 自分の理想を求めて
 会社を後にする決意をします。


 そして、会社を去るとき、全社員の前で




 「一緒に来るものがいたら、コレだけは約束する

  やりがいを感じられて、楽しめる仕事

    
  この汚れた業界の中で、一緒にそれを目指そう! 」



 こう叫びます。



 あれほど慕われ、喝采され、
 稼ぎ頭だったジェリーについて行く者は


 残念ながら、誰もいませんでした。




 名乗り出たのは


 ドロシーという女性だけ・・・



 それが、


 理想へのこだわりを持ち
 その信念に従った行動の第1歩でした。




 その後も・・・



 ・ 結婚目前の婚約者との別れ

 ・ クライアントからの契約解除の連続

 ・ 一番の大物クライアントの裏切り

 ・ 昔からの友人との断絶


 次々に起こる仕事と私生活のトラブル


 ジェリーに残っていたのは


 一緒についてきたパートナーのドロシーと
 クライントであるアメフト選手のテッドウィルの2名


 そして、理想へのこだわり


 これだけでした。




 そんな唯一のクライアントのテッドウィルが
 ジェリーに『クワン』という話をします。



 『クワン』とは、お金だけの世界ではなく
 愛、尊敬に満ち溢れる理想の幸せの世界のことで

 テッドウィルは、そのクワンを目指しているんだと。




 すると、ジェリーも自分のクワンを目指すようになります。



 しかし


 ジェリーの理想へのこだわりも
 何度も大きく揺れます。


 さらに、


 「 現状への不満 」 と 「 将来への不安 」


 その両方が何度もジェリーに襲ってきます。


 

 そんなジェリーを
 ドロシーとテッドウィルが支えてくれるんです。




 そして、最後


 ジェリーのこだわりは現実のモノとなるんです。



 「幸せな家庭を手に入れ

  絶好のチャンスを手にし

  最高の仕事をし始めます 」



 理想への『こだわり』を持ち、
 それに従って行動したとき



 そこには、



 仲間との別れがあるかもしれません

 大切な人との決別があるかもしれません

 仕事のトラブルが次々に起こるかもしれません。




 そして


 「 現状への不満 」 と「 将来への不安 」


 が強烈に襲ってくるでしょう。




 でも、その先にこそ

 自分の求めているクワン(理想の世界)が待っているのです。




 ジェリーは

 自分と仕事への「こだわり」を持ち
 その「こだわり」に従い行動し続けました。



 その結果、ジェリーは


 理想の自分になりました。

 理想の働き方をしました。


 理想の大切な人たちと共に歩みました。



 人はこだわりを持ったとき

 自分らしくなり


 人はこだわりを持ったとき

 自分らしく働き


 人はこだわりを持ったとき

 自分らしい幸せを手にするのかもしれません。



 あなたの持っているこだわりが
 きっとあなたのクワン(理想の世界)へと導いてくれることでしょう。



 自分らしい自分に成長し

 自分らしい働き方で 

 自分らしい幸せを手にする




 そんな未来が訪れることを願って


 最後に、


 映画に登場するスポーツ・エージェントの元祖である
 故ディッキー・フォックスのこだわりのコトバをどうぞ!




 『 仕事の原点は、人間関係である


   心がからっぽなら、頭は無価値
 
   だから愛がなければ、仕事は成功しない


   そんな私も人生で数多くの失敗を重ねてきた


   だが、妻を愛し人生を愛している


   君にもそういう成功を!  』




 小田真嘉





ザ・エージェント デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ザ・エージェント デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD] トム・クルーズ; レニー・ゼルウィガー; キューバ・グッディングJr., キャメロン・クロウ

おすすめ平均
stars今自分が取り組んでいることを極めるための情熱がもらえる映画
stars友情と成功と金、ついでに愛
stars人生において大切なこと
stars輝くレニー・ゼルウィガー
starsトムとレニーのカップルは、うーん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ペタしてね

映画からの成長のヒントはコチラからどうぞ


オススメの記事一覧はコチラからどうぞ

☆.:*:・’”:*:.:*:・’” ☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:
あなたの光に触れる全ての人たちが
幸せと豊かさに包まれ

その光の波が世界の果てまで広がることを
心から祈っています。

☆.:*:・’”:*:.:*:・’” ☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.: