磨琴の晩御飯。フレンチの三國シェフの本を参考に作りました。ブールブランソースを作りました。 | ★磨琴の晩御飯★   

★磨琴の晩御飯★   

晩御飯をメインに掲載しています。手作りの温かいお料理を目指します。時々、簡単料理も作りたいと思います。

★フレンチの三國シェフの本を参考にして、「ブールブランソース」です。

 

三國シェフの銀座のお店にも行った事がありませんのですが・・・。

本と同じような感じに出来上がりました。このお料理は、フランスでは

100年以上も前からある料理の基本中の基本のソースらしいです。

食べた事もありませんので、主婦レベルで合格でしょうか?(o^―^o)ニコ

 

先ずは、一品ずつ作りたいと思います。何しろ、フレンチの名前を覚えるのが

なかなか難しいのです。作る前に料理の名前も覚えないとですね😊

フルコースのフレンチを作れるようになるには、可成り勉強しないとです。

 

今日は、鮭を使いました。鮭には、本当は、白コショウらしいですが、

私は、粒コショウが好きなのでお魚には、黒粒コショウを掛けました。

ソースの方は、バター100g(これは、身体の中性脂肪が問題ありなので、80g

にしました。)白ワイン、白ワインビネガー、玉ねぎ、塩、胡椒などを入れました。

 

次男に好評でソースまで綺麗に食べてくれました。何ともお上品なお味でしたよ。

一つ一つ勉強してフレンチの名前とお料理を作れるようになりたいと思います。

 

★自家製の餃子

 

餃子が好きなのでまた作りました。三國シェフに申し訳ありませんですが。

餃子も完食でした。

 

★カボチャの煮物

 

これは、和食で済みませんが。今日のカボチャは、

スクナカボチャのようでした。

 

★頑固サラダ

 

家庭菜園のブロッコリーニも入れました。

 

 

★お味噌汁

 

 

★コーヒーゼリー

 

いつものコーヒーゼリーです。

 

★磨琴の晩御飯

・ブールブランソース(三國シェフのフレンチを参考に)

・餃子(自家製)

・カボチャの煮物

・頑固サラダ

・お味噌汁

・コーヒーゼリー

などを作りました。

 

今日も頑張って作りました~★