おだまきで実習をさせていただきました! | おだまきのブログ

おだまきのブログ

社会福祉法人つむぎ が運営している、はた織りの工房です
さき織りを中心に行う小平元気村館内の作業所「おだまき(元気村)」と、就労訓練に取り組むショップ「おだまき工房」から発信していきます!

今回2週間、初めての施設実習をこのおだまきさんで経験させていただきました。

 

実習期間では、主にはた織り作業を体験させていただきました。

織り作業に入るまでに多くの工程があり、そこには多くの繊細な作業があること、それら全ての作業に利用者さんが携わっていることなど、多くの驚きがありました。

 

織り作業では、元の布からは想像できない模様が浮かび上がり、新しい布の表情に出会う楽しみを体験することができました。

 

また、利用者さんとの関わりを通して、このおだまきが「働く場」としてだけでなく、「居場所・心のより所」ともなっていると強く感じました。短い期間ではありましたが、私自身も職員さんのあたたかさに触れ、不安や心配なく充実した実習生活を送ることができました。

 

様々な体験から、利用者さんの特性や個別のニーズに応じた支援方法をはじめ、大学の講義や教科書では学ぶことのできない、実践的な学びを得ることができました。

今回の実習で得た「体験的な学び」を大学での「座学的な学び」に結び付け、学びを深めていきます。

 

短い期間ではありましたが、あたたかな声掛けや沢山のお話、充実した実習生活をありがとうございました!!