第10回北条剣道祭 | 小田原剣道連盟blog

第10回北条剣道祭

平成28年11月6日(日)に第10回北条剣道祭が小田原スポーツ会館で開催されました。  

今大会は節目の記念大会で、式典も盛大に行われました。

神奈川県剣道連盟会長の小林先生もご夫妻でご臨席頂き、ご祝辞を頂きました。
開会式に先立ち、功労者賞・努力賞・高段昇段者の表彰が行われ、続いて「日本剣道形」「戸山流組太刀」「無想直伝英進流 居合」の演武が披露されました。

なお、剣道形・組太刀では初めての試みとして、生田流宮城会 石井靖子師範による琴伴奏で、和の趣を演じていただきました。
引き続き、多津世会宝和泉流 高井征子様の舞踊「あゝ小田原城」 六真会会員による日本刀の試し斬りのあと、第一部最後の小学低学年剣士たちによる恒例の紙風船割りの「合戦試合」が行われ、開場は一気に盛り上がりました。
演武の後は、「第35回少年少女個人戦剣道大会」と「第14回年齢別個人戦剣道大会」が行われ白熱した試合が展開されました。

 

 【11月9日放送されたデイリーニュースを見る】←もうしばらくお待ち下さい

大会スナップ写真 

大会会長挨拶 土谷弘信先生

来賓祝辞 神奈川県剣道連盟会長 小林英雄先生

功労賞授与 直心館師範 田中喜久雄先生 

剣道七段昇段 三木 宏先生

選手宣誓 真鶴剣道部 間瀬海月選手

日本剣道形 打太刀 小笠原正記八段 仕太刀 田口哲朗七段

琴演奏 生田流宮城会師範 石井靖子

戸山流組太刀 打太刀 門松廣司 仕太刀 三木宏

居合 無想直伝英信流 教士八段 長崎 剛

舞踊「あゝ小田原城」多津世会 宝泉流 髙井征子

日本刀による試し斬り 安藤友雅 2畳太巻

門松廣司 6本横並び(ふすま斬り)

六真会会員

小学校低学年による合戦試合

少年少女個人戦剣道大会

一般年齢別個人戦剣道大会

小学3年男子の部 入賞者

小学4年男子の部 入賞者

小学5年男子の部 入賞者

小学6年男子の部 入賞者

小学3・4年女子の部 入賞者

小学5・6年女子の部 入賞者

一般女子19~29歳の部 入賞者

一般女子30歳以上の部 入賞者

一般男子19~29歳の部 入賞者

一般男子30~39歳の部 入賞者

一般男子40~49歳の部 入賞者

一般男子50歳以上の部 入賞者