駐車場の整備2 | 農作業小屋をカフェに改装してみよう!

駐車場の整備2

近くのみかん山には

梅を栽培している農家もいる。


今年は暖かいので

梅の開花が始まりました。


曽我の梅祭りは

2月上旬から1ヶ月間開催するのに

開花の時期が早すぎる。


農作業小屋をカフェに改装してみよう!-梅の開花


小屋から歩いて30秒のところに

車を2台停められるスペースがある。



農作業小屋をカフェに改装してみよう!-駐車場

枯れ草だらけなので整備することにした。


草を取り除いていると


近くに


可愛い声した訪問客


農作業小屋をカフェに改装してみよう!-訪問客

とてもフレンドリーな奴で


作業中


ずっとチョロチョロしてた。


ミミズや虫が目当てだったのかな??


狭い場所なのに

カマキリの卵を5個発見。


農作業小屋をカフェに改装してみよう!-カマキリの卵

東北ではカマキリの卵を産む場所の高さで

雪の積もる量がわかると聞いたことがある。


地面から10cmの高さに

卵を産んでいたので

今年は雪が積もらないのかな??


自然農で野菜を育てるので

この卵から生まれたカマキリ達に

野菜を守ってもらおう。


この卵を大切に保管するには

どうすればいいのかな


ビニールハウスでは暖か過ぎる??