仮設倉庫作り1 | 農作業小屋をカフェに改装してみよう!

仮設倉庫作り1

客席、キッチンを作るのに

小屋の建具や品物がジャマになってしまう。


ビニールハウスの中に保管しようと思いついたが

雨漏りがするし紫外線が強い。


パイプとブルーシートで仮設倉庫を作ることにした。


今回も設計会社のF氏が協力してくれた。


F氏はテキパキとビニールハウスの寸法をはかり

仮設倉庫の図面を作ってくれた。

必要とするパイプの長さ、本数のわかるリストもある。

本当にありがたい。


感謝。


材料の調達は平塚にあるユニディ 平塚店

この店は1.5トンのトラックを貸してくれる。

これで3メートルのパイプも運べる。



材料もそろい倉庫作り開始!


まずはパイプをクランプを使い組み立てる作業。


農作業小屋をカフェに改装してみよう!-仮設倉庫1

F氏と二人で組み立て始めるのだが

素人仕事なので

パイプを組み立てようとすると

反対側の組み上げたパイプが倒れてしまったり

要領が悪い。


前に飲食店をしていた時に常連さんだった工務店のT氏が

たまたま様子を見に来てくれていた。


二人の作業を見かねて

車から工具をとりだし

黙々とパイプを組み始めた。


さすが職人さん体の動きが違う。

作業が早い。


「手伝ってよ」と言ってないのに

自然と作業に加わり手伝ってくれている。


僕らも、その行為をありがたく思いながら

作業を続ける。


信頼関係を築くって

こういうことの積み重ねなのかもしれない。



なんとかパイプが組みあがった。


農作業小屋をカフェに改装してみよう!-仮設倉庫2


僕等はパイプを組み立てやすいように

自由に動く自在クランプを使ってしまったが

組みあがった倉庫の強度を上げるには

固定クランプが適している。

組み立てるのも固定クランプが

90度の角度を決めやすいと

T氏のアドバイス。


う~ん、なるほど。