昨日は、新宿にあるスペース・ゼロで「RE-INCARNATION」を観劇してきました。


18:30開演だったのですが、差し入れにロールケーキを買ってたらギリギリになってしまい、駅から猛ダッシュして、なんとかセーフ!!


着席して、すぐに本番が始まりました。


公演自体についてはネタバレ等もあるので、内容には触れられませんが、全体的な感想としては、"役者一人一人の芝居が良く見れた"ということ。


ステージが、タップリと奥行きをとって作られているので、役者同士が重なって見にくかったりとか、殺陣の動きが小さくなったりとかがなく、その時々で見たい役者さんがしっかりと見れる!


奥行きを広くとるだけで、こんなにも見やすくなるんだな…と、新たな発見をしつつも、役者同士の立ち位置にスペースが生まれる分、一瞬も気を抜けない緊迫感をみんな感じつつやってるんだろうなぁ…と、かなりマニアックな見方をしてしまいました。


おかげで、特に今日は"コロス"のみんなの芝居を要所要所でしっかり見ていた気がする。


みんなすげぇ細かく芝居して、リアクションをとってる事に気づいた。


芝居の本筋を邪魔することなく、かといって素になるわけでもない。


これ、実は一番難しいです!!


そんな、職人技をしっかり見てしまいました。


殺陣に、転換に、暗転中も休みなく動き回っていたことと思いますが、本当にお疲れ様でした。



もちろん、メインキャストの皆さんの芝居も、それ以上にキチンと見てましたよ。(なんせネタバレになる感想は書けないですから…)


以前御一緒させて頂いた、米倉さんは、ステージ上で凛としてて全く無駄の無い感じで、フワッと全てを包み込んでしまうような不思議な雰囲気がありました。

西田さんは、荒々しくも、クレバーで、それでいて何かに満足していないような、頂点を目指す武将の光と影をまとっていたし、武将の皆はそれぞれに何かを背負いながら、己と対峙し、馬鹿をやる人はあくまで馬鹿で、スイッチが入った瞬間目つきが変わる。

忠義に熱い人は、その生き方をまっとうしつつも、どこかはかな気で、物悲しい。

終始、謎の妖精は人が持つあらゆる感情の中で、犠牲を伴いながらも未来?とも、運命?とも言えない指針を示す羅針盤のような存在に映った。


と、ネタバレしないように、かなり抽象的な感想になりましたが、バレンタインデーの夜に、熱くても溶けない素敵なチョコを頂きました(笑)



出演者、スタッフの皆様お疲れ様です。


本日も怪我のないようファイト!です。



最後に皆と写真を撮りたかったのですが、劇場の退館時間の都合で叶わず…劇場の外にたまたまいた塚本のたくちゃんと白川、後上、小田井の純烈トリオで記念撮影。

小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba-DSC_0147_ed.jpg

てか、たくちゃんは今回もかなりの飛び道具です(笑)

ありがとさんでした。