東京、芝公園にあるメルパルクホールで行われた、『戦国BASARAファン感謝祭~BSR48開票の宴~』


なんとチケットは7分で完売だった!という、戦国BASARA人気の凄まじさをまざまざと見せつけられた、大盛況のイベントにシークレットゲストとしてこっそり(笑)参加させてもらいました。


というのも、イベント当日に舞台『戦国BASARA2』の制作発表、そしてキャスト発表がサプライズで行われたからです!!


会場のお客様方にはサプライズだったので、制作サイドからは「会場入りの際は、ばれないように、帽子、サングラス、マスク…の完全防備でお越し下さい。」と言われ(笑)


俺の場合、身長が隠せないので大丈夫なのか?


と、思いつつも言われた通りに会場入り。


案の定、入口にいた数人の方々にはバレた(笑)


たまたま俺のことを知ってる人達だったみたいで…


まぁ、単に遊びに来たのかな?ぐらいに思ってくれるはずだから大丈夫!!、と自分に言い聞かせつつも…とりあえず瞬殺で変装失敗!!


そんなこんなで会場入りすると、キャストのみんなやスタッフさん達にご挨拶!!


実はこの作品のプロデューサーである小林さんとは、僕がこの舞台の初演からすべて観劇させて頂いてたおかげで、数回ご挨拶させて頂いてて面識があり、作・演出の西田さん、制作の三角さんは以前から、役者としてお世話になっていた方々だったので「はじめまして!」というよりは「お久しぶりです。よろしくお願いします!」といった感じで、なんだか懐かしい感じでお話をしてました。


キャスト陣に関しても同じで、政宗役の久保田くんと佐助役の村田くんとは以前共演したことがあり、その他のキャストさん達ともなんだなんだで面識がある人達が多かったので、これまた「改めてよろしくお願いします!」な感じですごく暖かく迎えてもらいました。


今回は女性キャストも含め8人が新キャストなのですが、この日サプライズでゲスト出演したのは秀吉役の僕と、慶次役の伊阪くん、半兵衛役の崎本くんの3人でした。


この2人とは、初対面だったので「よろしくお願いします。小田井涼平です。」と深々とご挨拶。


いやしかし、キャスト陣はみんな若いねぇ。皆が集まると体育会系の熱い楽屋ですよ(笑)


初演から出演してる人達は、付き合いも長いから会話のやり取りも息が合ってて、ボケてツッコんでかなり面白いから、聞いてるだけで和むよね。


…と、完全に立ち位置的にはお父さん状態の俺でした。


う~ん、遠い目。


そんな中、同じく今回新キャストの慶次役、伊阪くんは楽屋でも異常に緊張してて面白かったです。


イベント中、会場にいたお客様方は彼の緊張っぷりをタップリ堪能できたかと(笑)


でもって、舞台チームの後は声優チームの楽屋に行ってご挨拶。


特に機動戦士ガンダムSEEDでお世話になった、保志さんと、白鳥さんに久しぶりにお会いできて嬉しかったですし、伊阪くんにとってはブリーチの黒崎一護役の森田さん(僕にとってはアウル・ニーダ)にもご挨拶。

なんせ、ラボ育ちの同じ生体CPU同士ですからね(笑)

もちろん、他の出演者の方々にもご挨拶をして、本番までのしばしの時間で着替えやらメイクをして楽屋でまったりとしておりました。



そういえば…メイク部屋に行った時に何年も前に舞台でお世話になったメイクさんに偶然再開!!


ベッピンメイクさんだったのですが、数年見ない内にもっと磨きがかかって更なるベッピンさんになってましたよ。


メイク中は思い出話に花が咲きました!!




なんとなく、懐かしいホッコリした気持ちになりつつ、イベント本番に突入!!



つづく