先日のスニーカーネタのブログで、
中途半端に情報を書いてしまったので、気になってる人もいるかも?

と、思って追記しときますね。

僕が最初に本命で買おうとしたけど、
すぐにSOLD OUT!した"ジョーダンVI"は・・・
 
 
ズバリ!これでした。↓


小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


スニーカーについて詳しく語ってもわからない方には
チンプンカンプンだと思いますが、読むだけ読んで下さい。

商品の名前になっている"ジョーダン"は
世界的にその名を知らない人はいないマイケル・ジャクソンと
同じイニシャルを持つ、もう一人の"MJ"こと、
伝説のNBAプレイヤー"マイケル・ジョーダン"に由来します。

彼がNBA入りし、ナイキと契約を交わした時から、
ジョーダンシリーズが誕生しました。

正式にはエア・ジョーダンと言います。

彼の現役中、シーズン毎に次々と新モデルが発表され、
彼の人気とともに、スニーカーブームの発端ともなりました。

発売時からプレミアがつくほどの人気で、
オリジナルのジョーダンVIはブーム全盛期には
10万以上の値段がついてました。

彼の引退後もジョーダンシリーズはリリースを続け、
現在までに24作が発売されています。


そんな中でも1、2位を争うくらいに、
ファンの間で人気が高かったVIは、今なお根強い人気があります。


そんなVIがチャリティモデルのラインナップに入ったのは
うれしい限りだったのですが、チャリティモデル自体が限定で、
なおかつVIの元々の人気も重なって、発売前から入手困難!!

プラス、正規販売(ナイキジャパンからの販売)ではなく、
業者が並行輸入した商品を買う形になるので、
価格もプレミアで高騰!!
それでも一般的な成人男性の平均サイズ、
27cm~29cmは即完売となりました。


ちなみに当時発売されたVIのカラーバリエーションは全部で5種類。

白×マルーン↓

小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


白×青↓

小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


黒×赤↓

小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


白×インフラレッド↓

小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


カーマイン×白↓

小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


ちなみにマンガ「スラムダンク」で主人公の桜木花道が
最初に履いてたのが画像上にある
白×インフラレッドのジョーダンVIです。

さらに言うと、花道のライバル流川楓が履いてるのはジョーダンVです。
さすがにVまで描いてる余力がありませんでした(泣)

上の5種類以外にも、オリンピックイヤーに記念モデルとして
新しいカラーリングが数種類発売されたりしています。


ちなみにこれはシドニー五輪モデル↓

小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


残念ながら、これも超欲しかったのですが、結局入手できず。
ただいま絶賛プレミア中。
てかもうスニーカーの金額を超えてます。



で、ここからは皆さんへの余計なお知らせ!

今年、なんとそのジョーダンVIが復刻されました!
もちろん日本国内の流通ですから普通にショップで購入できます。


メンズは黒×赤↓

小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


レディースはピンク×白↓

小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


実はこのVI、一番人気があるカラーリングは、
通称"カーマイン"と呼ばれている、前述のカーマイン×白で、
今回レディースで復刻されたピンク×白は
それを彷彿させるナイスカラーです!!
サイズがあれば僕が履きたいくらい!!(切実)

ナイキショップで実物見てきましたが、やっぱかっこよかったです。

このブログをお読みで、ナイキ好きな女子の方がいましたら、
ぜひいかがですか?

涼平のオススメアイテムです!!

まぁ、実際服にあわせるとなると相当レベル高いですが、
ジョギングやジム、近所の散歩等でトレーニングウェアにあわせるには
最高の逸品だと思いますよ。

人気商品ですから気になった方はお早めに。
ただいま、ナイキショップを始めとする全国のシューズショップで、
絶賛発売中!



て、俺は誰?


ナイキの人ではないです、とりあえず。


というわけで、本日も語り出したら止まらないので、この辺で終わり。




【追記の追記】

あ~疲れた。
一つのブログ更新するのにえらい時間かかっちまった。

どうしてもみなさんに実物の画像をお見せしたかったのですが、
手元にすべての資料がなかったので、
泣く泣く絵(パコで作成)で表現しました。

たかがブログに気合い入れ過ぎだろ・・・。てか、馬鹿だな俺・・・。