さてさて、恒例の初詣シリーズの第三弾!


小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


いつから恒例化したのかわかりませんが、
僕は確実に高齢化しているということで、
記憶がはっきり残ってるうちに書き記しておきましょう!


切実…


長時間にわたる金魚すくいですっかり冷めきった体を
甘酒で温めながら、境内を奥へ、さらに奥へと進んで行きます。

すると…な、なんと!

洞窟の中には白骨が!!さらにはサソリに毒グモが!!…


♪ヒロシは素手で払いのける~♪


すいません、暴走してしまいました。
わかる人だけついて来てくれれば大丈夫です…。


とりあえず……そうそう、カメラマンと照明さんは先に入ってるんだよねっ!

…って、探検隊ちゃうわい!!


と、一喝しておいて、境内を奥へ、奥へ進むとそこはもう…

小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


なんじゃ、こりゃー!


人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人
人人人人人人人人人
人人人人人人人人
人人人人人人人人
人人人人人人人人
人人人人人人人人人人
人人人人人人人
人人人人人人人人
人人人人人人人人人人


北斗人列挙!!

これぞまさに人文字!←うまい!!

※赤は女性を現します。…芸が細かいでしょ?

(…ちなみに百列挙にちなんでちょうど百人です。)

俺の脳はもう死んでいる。




気を取り直して…
いやもうほんと冗談ぬきでえらい数の人だかりで、
"野鳥の会"を呼ばないと数えきれません。
てか、この数はアリだよアリ。


小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


もうこうなると…


♪人の流れに身をまかせ~♪


流れに逆らわず一歩一歩前に牛歩で進むしかありません。


左側通行でこれから参拝するアリの集団と、
参拝を終えて巣に帰る集団がうねりのまま、左右ですれ違います。


小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


途中、御神木とも言える銀杏の巨木と記念撮影をしてると…
「危ないですから立ち止まらないでください」と警備員に注意され、
ゆっくりと夜桜ならぬ、夜銀杏を見物することすらままならない。


流れ作業かよ!


と、少しイラっ!とするも
「あかんあかん…御神前、御神前」
と自分に言い聞かせて本殿へ向かいます。


そして、やっとこさ賽銭箱の前にたどり着きました。
すでに、人混みに酔ってしまってます…

でも、一年のスタートですから
シャキッ!とほっぺたバチバチして気合いを入れて、
財布から金魚すくいと甘酒のおつりを取り出し…
あー?待てよ、そんな言い方すると御利益ないなぁ。
…お賽銭を取り出し、カランカランと賽銭箱に投げ込んだら
ゆっくり目を閉じ神様との交信タイムスタート!

今年一年を願います。

願います。

願い…

願…




あー、もう!!

後ろの参拝客の声が気になって集中できねぇよ!


ひそひそ…

「前の人、大きすぎてお賽銭が…」


ひそひそ…


「ひそひそって、聞こえるように言うてるやろ!!
すいませんね、大きくて!」

と心の声。


またまたイラっとしつつも、
「あかんあかん…御神前、御神前」
と自分を落ち着かせ改めて、ゆっくり目を閉じて…

今年一年がしあ…


「すいませーん!」


わせで…


「いいですか?」


あり

あり?

ありあり?

なんで邪魔すんの!俺の交信タイムを!!


お賽銭入れたいのはわかるけど、
俺がデカイから邪魔なのもわかるけど、
"手を合わせて、うつむきながら目を閉じてる"っていうことは、
それはもう、祈願中やん!
見たらわかるやん!!

でしょ?ねえねえ、そこのお姉さん!


と、またまたまたイラっとしつつも、
「あかんあかん…御神前、御神前」
と再々度、自分を落ち着かせ改めて、ゆっくり目を閉じて…
の前に周囲に邪魔すんなよ!とガンをとばしてから…

お賽銭追加で、ゆっくり目を閉じて
今度こそ誰にも邪魔されず今年一年を願いました。


あー、良かった良かった。

さてさて、無事に?お参りも終わって帰りの順路に従いながら
まずは年初めの運試し!
恒例の"おみくじ大会!!"

ドンドンドンドン!!パフパフ!

さぁ、やったるでぇ、どないやっちゅうねん正味の話。
バチコンと決めてしもたらんかい!!

大吉来い!

結果は…


「吉」でした。


小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba



まあ、まあ、まあとりあえずひと安心!内容も上々!

イライラもスコンと吹っ飛びましたよ。


おみくじも良い結果でひき終えたら、
次は"絵馬に願い事を書いちゃおう大会!!"

ドンドンドンドン!!パフパフ!

さぁ、初詣もいよいよ佳境に入ってまいりましたよ!
今年一体何を書こうかなぁ!
なんて、迷うことは一切なく、
「これだ!!」とすばやく、
そして一文字一文字願いを込めて筆を走らせます。


小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba


サラサラサラ

サラサラサラの

サラサラサラ


出来たー!!


そして一番高い所に、どどーん!と掲げたら
頼んまっせ、お神さん!と一礼して、
気持ちよく境内をあとにしました。


いやー今年も実にいい初詣でした。




PS: あまりの人ごみに疲れた僕は
帰りの電車を乗り過ごし、駅でガムを踏んじゃったとさ。

めでたしめでたし

って、大丈夫か今年?