3人目の子供が産まれて、

約2ヶ月半が経ちました!

 

まだまだ小っちゃいなぁと思うのですが、

産まれたばかりの写真と比べると一目瞭然!


↓産まれた直後

 

 

2ヶ月でこんなにプックプクに。

この時期は毎日顔が変わるから、

見逃せませんほんわか

 

 

それにしても、

本当に食べたいくらい可愛い( ´-`)

 夕方あたりの皮脂の匂いも最高です。

 

 

 

さて、そんな第3子ですが、

他の2人の子供の時と

大きく違うところが1つあります。

 

 

それは、

出産方法!!

 

 

 

1人目と2人目は「自然分娩

という方法で出産をしました。

 

 

その壮絶な様子はブログにも

書かせて頂きました。

 

 

二人目出産記事

「壮絶な出産レポート!」

 

 

今読み返したら、

鮮明に思い出がよみがえってきた、、、絶望

 

想像をはるかに超えた痛み、

我ながら本当に本当に

よく頑張ったと思います不安

 

 

 

今回、3人目は初めて

計画和痛分娩

という方法を選択してみました!

 

計画和痛分娩とは、

 

出産予定日をあらかじめ決め、

麻酔を用いて痛みを緩和しながら

分娩(経膣分娩)を行うこと

 

 

 

ちなみに「和痛分娩」と「無痛分娩」って

何が違うんだろう?と思って色々調べたけど、

明確な違いは無いみたい花

へぇー!

 

 •*¨*•¨*••͙❁•¨*••͙❁•*¨*•

 

なぜ今回私がこの出産方法を選択したのか

その理由はいくつかあるので、

また改めて書きますね看板持ち

 

 

 

そんな計画和痛(無痛)分娩を選択し、

母子共に無事で出産できた今、

 

感想を一言でいうならば、

 

 

 

 

もう

 

 

 

最高…!!

でしたえーんえーん

ありがとう、麻酔!!

ありがとう、先生達、、、!!

 

 


 

もちろん麻酔の効き目は個人差がありますが、

私は麻酔がしっかり効いてくれたことで

 

自然分娩でMAX10だった痛みが

和痛分娩だとMAX3くらいで

産むことができました。

 

 

ちなみに

MAX10が、

生きたまま身体を両側に

引きちぎられるような

拷問レベルの痛みとすると、

 

MAX3は、

胃腸炎でグッー!!っと

下っ腹が痛いのが10日位続くレベル!

 

 

 

伝わるかわからないけど(笑)、

とにかく雲泥の差!!

なんです!!

 

 

 

正直、二人目を産んだ直後は

その痛みで意識朦朧としてしまい、

出産直後に出てきた言葉は

 

「赤ちゃん、可愛い」

 

ではなく

 

「やっと痛いのが終わった、、、、、。」

 

 

でした。

産んだあともジンジンと子宮あたりが

痛くて、純粋に可愛いー!!と

手放しで喜べなかった絶望



可愛いー目がハートとなったのは

産んでから1時間後、、、不安 

痛すぎて今でもトラウマです。。汗笑

 

 

 

 

それを経ての計画和痛分娩、

余裕があればせっかくだし、

和痛分娩のぜんぶ

動画回してみようかな?指差し


いや、さすがに

自分でカメラ回すのは無理かな?

 

 

なんて思ったら

本当に撮影できて、そのことにも

びっくり!

(一人目二人目はとてもそんな余裕がなく、

動画まわせなかったのです!えーん)

 

 

 

気持ち的にも

体力的にも余裕があったので、

自分の身体と向き合いながら

出産できた気がします。

 


 •*¨*•¨*••͙❁•¨*••͙❁•*¨*•


結果、

 

とっても記憶に残るお産

になりましたにっこり

 

 

 


 

そんな人生で初めての

「計画和痛(無痛)分娩」

 

毎日育児の合間に

少しずつ編集して動画にしてみました。

 

 

「陣痛から

赤ちゃん誕生までの

リアル出産」

 

よかったら見てみて下さいね看板持ち

 


 

 

 

これから出産を控えるかたの

少しでも参考になりますように花

 

そして最後に一番伝えたいこと!!



 

出産は本当に本当に命がけ。

 

 

これから出産を控える方が

このブログを読んでくれていたら、


どうか母子無事であることを

心から祈っています。

 


 

小平加奈と申します。(おだいらかな)

 

2022年7月より、サブスク解禁!

「小平加奈」で検索して楽曲フル視聴↓

 

宝石赤家族や子供に向けた曲、

人生の曲が多いです。

隙間時間にぜひ聴いてみてくださいね!

 

 

 
第一子出産後に作詞作曲した曲ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

■ Apple Music
■ Spotify
■ YouTube music

(※ご加入者ならどなたでもお聴きになれます。)
 

 

 

 


2022年7月より、国内最大級の歌詞検索サイト

「歌ネット」にて歌詞掲載決定!

 

 

 

  2022.05.04 3rdアルバム全国発売!

 

 「繋ぐ命」「変わらない想い」をテーマに引っ提げて、introduction含む全7曲収録!

聴いた後きっと大切なあの人に会いたくなる、そんな人生に寄り添った一枚になりました。

 

 

全国の各店舗、

または小平加奈OfficialShopより

ご購入頂けます。

・タワーレコード:こちらをクリック!

・HMV:こちらをクリック!

・小平加奈OfficialShop:こちらをクリック!