エッセイ#1
「誕生日の朝に思うこと」




子供の起床時間は親の起床時間。
それが例え、5:30であっても。
 

 
深い眠りの向こう側から、
大ちゃんの「ママー!パパー!」の声に気づき、時計を見上げた時、5:30であると、がっくり。7:30だと、とてもとてもとても嬉しい。


そんな博打のような毎朝です。
 
 
 
でも今日は恒例「ママー!」の声がせず、
ふと起きて時計を見上げたら、もう7:40!!
 
そして隣に誰もいない!
 


「え!?」

と慌てて飛び起き、


「え!私以外誘拐された!?」


と心臓バクバクしながら下に行ったら、



パパとキーちゃん、大ちゃんが、笑いながら
おにぎりを食べていました。

 

 
「あれ!!気づかなかった!ごめん!」
と私が言うと、
 

「パパがね、ママはきょう、たんじょうびだから、あさ、ゆっくりさせてあげるんだって!」とキーちゃん。


どうやら、私の深い眠りの最中にこっそり、寝室から3人で抜け出してくれていたようです。
 
 
なんと!!
ありがとう、パパ!!




誕生日にはこんな特権があるのか!
「誕生日」の免罪符パワー!!
水戸黄門みたい。




「この誕生日が目に入らぬか!!」
 




 
そして、
「はい、ママ!プレゼント!パパとだいだいといっしょにさっき、かいたんだ~!」と渡してくれました。
  





 
家宝決定です。


「誕生日」
なんていい朝なんだ!
パジャマで踊ってしまいそう!
 



 
と思っている矢先、だいだいが飲んでいたカルピスをキーちゃんが無理やり奪い、
その反動でバッシャーン!!!!
 



床一面に、カルピスを(それも濃いやつ)
ぶちまけられました。


こういう時、もはやこの光景が日常化しすぎて、「あ~お水か麦茶だったらよかったのに」というよくわからない感想になります。
 
 
 
時間が経つと、スリッパの裏にベトベトにくっつくカルピスは最悪。
時間が経つと、臭くなる牛乳も然り。
 
 
この場合は念入りにアルコール除菌までしなくてはいけない。


パジャマ姿で中腰になり、床拭きをしていると
「ママ、おんぶ!」と二人かかりで馬乗りになって、首に手を回してくるこの状況。
 
「うっ、苦しい…。息が。」
流石に二人合わせると25㎏が背中に乗ると、
心臓が圧迫されます。
 


 「やめて~拭いてるから~!」
 



あれ、、、、
さっきまでの優雅な「誕生日」はどこへ。



いつもと変わらない平日の朝になりました。
 
 
 
 
だけど同時に思うのです。
この「変わらない日常」
どれだけありがたいか。
 
3月11日を経た誕生日は、
毎年特にそう感じます。
 
 
 
いくつになっても誕生日は、
ここまで生きた証。


子供達が成人するまで、なんとか生きて
見届けたいなぁ、、、と強く思う日々ですが、

いつまで生きられるか、
こればかりはわかりません。


だからこそ、
今を目に焼き付けておこう。






皆さんもこの場所で繋がってくれて、
ありがとうございます流れ星


今年も一年どうぞ!
宜しくお願い致します!



ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド


シンガーソングライター
小平加奈情報
       


カラオケ毎週水曜日22:30~

ツイキャスにて、

おやすみライブを開催しています。

次回は3/17(水)!

 

無料*

お気軽に聴きにいらしてね。

 

 

 

 

カラオケ最新ライブ情報、NEWS更新致しました!

 

 

 

 

 

 

🔶小平加奈通販ショッピング🔶

新作取り揃えています♪

 

小平加奈オフィシャルショップ

 

 

 

 

母から子供へ贈る歌

「おかあさんはね」

 

 

星空親から子供へ贈る歌

「気がつけば」

 

 

クローバー小平加奈最新アルバム

「明日への道しるべ」トレーラー

 

 

黄色い花カバー曲歌唱

「どんなときも」

 

 

虹2016年TBSアッコにおまかせ

エンディングテーマ

「えん」

 

 

 

ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド