大ちゃんが産まれてから1ヶ月が経ちました!


怒濤の1ヶ月だったよ~笑い泣き笑い泣き
 

今日も夜中2時に授乳が終わり、
クタクタになりながらベッドに入って
ウトウト、、、


もう少しで深い眠りに入りそう、、
という段階で、




フギャア~


フギャア~


フギャア~



と大ちゃんの声!




ハッびっくりびっくりと起こされ、


キーちゃんとパパを起こさないように、
急いで滝汗滝汗ベッドからそーっと飛び起き、
時計を見ると

まさかの

3時チーン


チーンチーンチーン


前回の授乳から一時間しか経ってない。。

嘘でしょ~、、、。なんで~えーんえーん


そこからおっぱいをあげては寝かしつけ、
起きての繰り返しで今朝の6時10分ですチーン



こんな日が多々ありましたが、


なんとか
なんとか


1ヶ月が無事に終わりました笑い泣き




先日の1ヶ月検診、
「体重増加も順調ですね!」の先生の言葉に
まずは一安心しています。


身体はボロ雑巾みたいな母ですが、大ちゃんは母の栄養をたっぷり吸ってくれながらスクスク育っているので、まずは本当によかった。




ここ数日はますますふっくらしてきたよほっこり
可愛いラブ



身体はこんなに疲れてるし、寝不足だけど
大ちゃんがたまらなく可愛いおかげで、
なんとか試行錯誤しながら頑張れています。


そんな中、先日もニュースで、
育児ノイローゼで2ヶ月の子供を殺してしまう記事が出ていました。


同じ時期の母親として、
凄くすっごく胸が痛いです。


「自分の子供なのに信じられない」


と、いう感情と共に、
可愛い赤ちゃんのその時を想像すると
震えるくらいに辛いし苦しいです。




だけど、
子供が3ヶ月位までの時期って、
お母さん、本当に孤独、、、なんだよね。


もちろん、擁護は出来ないけど
産後1ヶ月は母子共に外出できないし
社会にシャットアウトされたような気持ちになることも沢山あります。


産後は一般的に全治8ヶ月と言われるお母さんの身体。

そんな中で24時間休みなしの授乳。
寝不足でも休めない。


フラフラの毎日に、


「いつまで、こんな生活が続くんだろう」


ゴールが見えない辛さに、
私も第一子の時は産後1ヶ月、
育児ノイローゼになりました。


こんなにこんなに可愛い赤ちゃんなのに
毎日毎日苦しくて涙が止まりませんでした。


だからこういうニュースを見るたびに、
育児の孤独さを感じざるを得ません。




先日ね、二年前に毎日毎日つけていた育児日記を広げたら、涙のあとがポツポツとにじんで、字がボヤけていました。




今振り返ると、たぶん、

頑張らなきゃ。
頑張らなきゃ。
赤ちゃんしっかり育てなきゃ。


と過剰に、育児に向き合ってしまっていたのが原因だと思います。



第二子の今回はそんな経験もあって、
「頑張りすぎない」

ことを気持ちの先頭においていました。



周りに頼ること
(旦那さんや親族、市のヘルパーさんなど)

手を抜けるとこは抜くこと
(夜ごはん、たまにはレトルトだっていいじゃないか!!)



子供は可愛いのは当たり前なんだけど、
実際はお母さんの心が栄養たっぷりじゃないと
子供に余裕をもって接することができないんだよね。


今は旦那さんはじめ、沢山の存在に支えてもらいながら育児ノイローゼになることもなく、
楽しく育児できています。


だからね、
ニュースをみるたび、
子供を殺してしまうなんて、、、という怒りの一方で、

「誰か側に頼れる人がいなかったのかなぁ、、、。」と
凄く苦しい気持ちになります。



わたしも、
まだまだ色んな大変な時期の2ヶ月目。


頑張りすぎない!を目標に、
今しかない赤ちゃんの時期を
目一杯楽しめるようにがんばります!




キーちゃんの2歳のお誕生日記事も
書きたかったのに長くなっちゃったので、
それはまた次回ラブ


2歳は2歳で大変だけど(笑)

たまらなく可愛いおねがい




雨の日にママとデート中ラブ



さて、今日も始まるね!
みんなが無事に1日を終えられますようにほっこり